05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【激震・朴政権】 元慰安婦らが日韓合意の破棄訴え

2016年 11月04日 15:41 (金)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[sage] 投稿日:2016/11/04(金)00:21:42 ID:???

元慰安婦らが日韓合意の破棄訴え 

崔順実氏に操られたのではないか?


無題_convert_20161104130336

旧日本軍の元慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」や元慰安婦の金福童さん(90)らは3日、ソウルで朴槿恵大統領の親友、崔順実容疑者の国政介入疑惑を批判する集会を開き、慰安婦問題解決を確認した日韓合意も「崔順実容疑者に操られていたのではないのか」と主張、合意破棄の訴えを強めた。

挺対協などは声明で、合意に基づき日本政府の資金で元慰安婦支援を行う韓国の「和解・癒やし財団」に対しても「初めから存在理由がなく、即刻解散すべきだ」と強調した。
 (共同)

産経ニュース/共同通信 2016.11.4 00:00


関連

菅義偉官房長官「(日本には)何の影響もない」と強調



菅義偉官房長官は31日午前の記者会見で、韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実氏による国政介入疑惑に関し、「(韓国の)内政にかかることであり、日本政府としてコメントすることは控えたい。(日本には)何の影響もないと考える」と強調した。

また、菅氏は年内の日本開催を目指している日中韓首脳会談について、「何ら影響はないと思っているので、そこは予定通り進めていきたい」と述べた。


産経ニュース 2016.10.31 11:59
関連スレ おーぷん2ちゃんねる

4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/10/31(月)16:41:54 ID:Jdn

次の大統領が合意は無効だと言い出すから影響はあるんだよな

7 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/10/31(月)16:48:43 ID:TfB

支持率回復のために慰安婦の取り決め全部破棄しそう


参考

杉田水脈のなでしこリポート(17)

「『日韓合意』後も賠償は可能!」という集会に参加してきました 

そこで説明された根拠とは…


無題_convert_20161104132950

「『日韓合意』後も賠償は可能!-被害者の賠償請求権は今も消滅していない!-」という9月30日に参議院議員会館で行われた院内集会に参加してきました。

これは、「『慰安婦』問題解決オール連帯ネットワーク」が主催しており、参加などの連絡先は「ピースボート」となっています。

まず、入口で参加費500円を支払い、資料をもらいます。

私は白いスーツ姿、胸にはブルーリボンバッジ。

明らかにその他の参加者から浮いてしまっています。

受付では、「議員さんですか?」「秘書さんですか?」としつこく聞かれました。

「いいえ、違います。」と否定し、中へ。

一番後ろの席に座り、始まりを待っている間、周りからはジロジロと見られ、怖い視線にさらされました。

参加者はざっと見て、60~70人でしょうか。

男女は半々ぐらいです。

ほぼ定刻通り、会は始まりました。

司会の挨拶があり、続いて、今回の院内集会のために議員会館内の会議室を手配した紙(かみ)智子参議院議員(日本共産党)が短くスピーチを行いました。

紙智子_convert_20161104133650

議員の参加は紙氏のみでしたが、池内さおり衆議院議員、赤嶺政賢衆議院議員をはじめ、数人の共産党議員の秘書が参加していました。

池内さおり_convert_20161104141609


再び、マイクは司会の女性に戻りました。

彼女は去る6月30日に外務省と交渉を行った際の報告を始めました。

交渉した部署や担当者の名前は話しませんでしたが、その際「日韓合意後も被害者の個人賠償請求権は消滅していない」との明確な回答を得たと説明しました。

その上で、「日韓合意で『最終的かつ不可逆的な解決』という安倍政権の意思を覆すにはどうすればいいのか」について、2名の弁護士が講演を行いました。

始めに、川上詩朗弁護士が「日韓合意と『慰安婦』問題解決のための展望」と題し、話をしました。

川上詩郎

外務省の回答とは関係なく、個人の賠償請求権は消滅していないと主張し、その根拠を丁寧に説明しました。


川上詩郎_convert_20161104140658
http://pbs.twimg.com/media/CrwTSjNUMAUSHwg.jpg:large

  • この問題が解決したかどうかを決めるのは、国家ではなく個人。なぜならば、慰安婦問題は政治問題ではなく、人権問題だから。

  • 1965年に韓国と締結した「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定)とその実施に伴う「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定第二条の実施に伴う大韓民国等の財産権に対する措置に関する法律」の条文を紹介。協定の第二条には「両締約国及びその国民(法人を含む)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題」とあるが、後者には「財産、権利及び利益に該当するものは(中略)昭和四十年六月二十二日において消滅したものとする」とある。「国民間の請求権」という言葉は後者にはない。よって消滅していない。

  • 国会答弁においては、1991年8月27日参議院予算委員会での日韓請求権協定に関する質問において、政府として「国家として持っている外交保護権を相互に放棄したということでございます。いわゆる個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたというものではございません」と答弁している。また、と1992年2月26日の衆議院外務委員会において政府は、「国内法によって消滅させていない請求権はしからば何かということになりますが、それはその個人が請求を提起する権利と言ってもいいと思います」と、裁判所に訴える権利も認めている。

  • また、シベリア抑留訴訟における国側の主張として、日本政府は「日ソ共同宣言六項二文により我が国が放棄した請求権は、我が国自身の有していた請求権及び外交的保護権であり、日本国民が個人として有する請求権を放棄したものではない」としている。これは、請求する側が日本、される側がソ連だが、慰安婦問題に置き換えて、請求する側が韓国、される側が日本となっても同様に成立するのである。
 まあ、重箱の隅をつつくような見解ですが、これだけ「根拠」を並べられると、単に「国家間合意の意味が分からない左翼」で片づけるのは難しいと感じました。

反論するにはこちらも法律の専門家なり、しっかり根拠を示すべきですし、国会等の答弁も見ていく必要があります。


続いて、大森典子弁護士が「『河野談話』と日韓合意」というタイトルで話しました。

大森典子

大森氏は、あの「吉見義明裁判」を担当した弁護士です。

「吉見義明裁判」は、「慰安婦は性奴隷」と述べた自著を捏造され、名誉を毀損されたとして、慰安婦研究者の吉見義明中央大教授が桜内文城前衆院議員に約1200万円の損害賠償などを求めた訴訟で、今年1月に東京地裁は訴えを棄却しています。

  • 河野談話を我々の活動の拠り所にし、今後、進化・発展させていかなければならない。

  • 日韓合意で解決したといわれても河野談話で反論できる。河野談話がある限り、日本は謝り続けなければいけない。

  • 河野談話に則り、中学校をはじめとする学校教育でもこの問題を教えていかなければいけない。中学校の歴史教科書に慰安婦問題の記述を復活させる。

  • 吉見義明裁判における桜内氏の供述は支離滅裂でひどいものだった。許すことはできない。

 
続いての2人に対する質疑応答では、会場からの質問に答えて、「賠償金の支払いと謝罪を持ってしないと解決とはいえない」と説明し、日本政府はお金を支払ったが謝っていないと言い出す始末。

今回、安倍総理に謝罪の手紙を要求した韓国側とも連携しており、日韓合意の記者会見の中で、岸田外務大臣が「安倍内閣総理大臣は、日本国の内閣総理大臣として改めて慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方に対し、心からお詫びと反省の気持ちを表明する」と語ったことをもって、謝罪とすると答弁した安倍総理を激しく非難する場面もありました。

せっかくだったので、質疑応答の時間の最後に大森弁護士に3つの質問をしました。

(1)「河野談話」を拠り所に今後活動されるとおっしゃったが、安倍政権が終わり、他の方が首相になった際、談話が破棄されたり、見直されたり、新しい官房長官談話が出る可能性もあるが、その時はどうするのか?

(2)大森氏の資料の中に「(慰安婦は)日本人を除けば、大多数は朝鮮半島出身だった」とあるが、日本人慰安婦の請求権はどうなるのか?あなた方は日本人慰安婦の支援をどう考えているのか?

(3)国会質疑において、当時の石原官房副長官が、「強制連行を示す証拠がなかったので、裏付けのない元慰安婦の証言だけで談話を作成した」と証言したが、一般の裁判において「裏付けのない証言」は証拠としての能力はあるのか?

質問している間、厳しい視線が集まります。

冷や汗をかきながらもしっかり話しました。

大森氏の回答は次の通りです。

(1)あの安倍政権すらひっくりかえせなかった河野談話を破棄するような政権が出てくるということを私は考えたくない。この談話は代々の日本政府が国際社会に約束を繰り返してきたものである。簡単には破棄できない。

(2)日本人慰安婦は大きな問題。調査も行われていない。声を出していない人を見つけ出して、救済していかなければいけない。

(3)裁判においては裏付けのない証言の方が多い。また、裏付けがないから証拠能力がないということはない。

質問を終え、休み時間に入ると同時に会場の外に出ました。

会場で配られていたチラシは、前回のなでしこリポートでお伝えした西早稲田2-3-18にある「女たちの戦争と平和資料館」で渡されたものと同じで、今回の「日韓合意後も個人賠償は可能」と考えて活動する団体とユネスコの記憶遺産に慰安婦問題を登録しようとしている団体がつながっていることもわかりました。

日韓合意があり、日本政府が10億円を韓国政府に支払ったことで、彼らはかなり焦っています。

残る最後の砦が「河野談話」だというわけです。

一時は見直しの一歩手前までいった河野談話。

彼らはこの問題がある限り慰安婦問題は終わらないと主張しますが、我々、真実を訴える側もこの談話を破棄しない限り、闘いは終わらないと改めて感じたのでした。


■杉田水脈(すぎた・みお) 

昭和42年4月生まれ。

鳥取大農学部林学科卒。西宮市職員などを経て、平成24年に日本維新の会公認で衆院選に出馬し、初当選。

平成26年に落選後は、民間国際NGOの一員として国際社会での日本の汚名をそそぐために活動を続けている。

好きな言葉は「過去と人は変えられない。自分と未来は変えられる」。

産経ニュース 2016.10.11 01:00
関連スレ おーぷん2ちゃんねる

2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/10/11(火)18:42:37 ID:sUG

もう慰安婦像なんかより河野洋平の銅像建てろよw

3 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/10/11(火)18:43:19 ID:fLJ

河野洋平がいかにクズな売国奴かってのが良くわかりますな。

29 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/10/12(水)19:53:02 ID:eDc

共産党とかはろくでもない活動やってるんだな

追加資料

【慰安婦】「日韓合意後も被害者個人賠償権は消滅していない」

6/30外務省担当者不詳発言?について 

岸田外相「1965年の日韓請求権経済協力協定によって、法的には完全かつ最終的に解決済」-山田宏議員質疑 H28/10/21

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477017255/

7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/10/21(金)14:00:14 ID:FA2

はっきり否定はしてるけど

本当に職員がそんなことを言ったのかな




韓国国連大使 

慰安婦問題合意も「国際的議論終わってない」




【ニューヨーク聯合ニュース】

韓国の呉俊(オ・ジュン)国連大使は3日、旧日本軍の慰安婦問題について、「韓日双方の問題として終わったもので、国際的な問題として終わったわけではない」と述べた。

無題

国会外交統一委員会による国政監査が国連韓国政府代表部で行われ、野党議員が慰安婦問題をめぐる昨年12月の韓日政府の合意は被害者の立場が抜け落ちている誤った交渉だと指摘した。

これに対し呉氏は、「われわれは韓日間の外交問題としてこの問題を解決し外交関係を正常化しよういう意図で合意したものと理解する」と答えた。

その一方で、「昨年12月に合意したからといって、国連など国際舞台で議論が継続されることに直接影響を及ぼすものではない。国際問題、多国間の問題として、慰安婦問題、戦時中の女性への性暴力問題は終わっていない」と言及した。

また、呉氏は北朝鮮の水害被害に対する国連レベルの支援に関し、「国連は北(の核・ミサイルによる威嚇)に対する制裁を続けるが、人道的な支援は切り離そうとしているようだ」と述べた。

国連は先月、台風の豪雨で被災した北朝鮮北東部の住民に食糧や飲み水を提供するため、緊急支援金として410万ドル(約4億1700万円)の支援を決めている。


聯合ニュース 2016/10/04 09:05
関連スレ おーぷん2ちゃんねる

8 名前:ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw[] 投稿日:2016/10/04(火)17:36:39 ID:JBk

いわゆる慰安婦問題を利用して、

国連で反日宣伝したり、世界中の国々へデマ流すのは、

やめないってことかな


24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/10/05(水)03:51:52 ID:noY

<丶`∀´> 合意はあくまで日本政府と韓国政府との間であって

国際世論とはまだ合意していないニダ!

クックックッ



ネットの声

5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/11/04(金)00:43:37 ID:7WT

>元慰安婦の金福童さん(90)

日本軍の記録にある「金福童」とは生年が合わず、

朝鮮戦争当時、日本軍に無惨に踏みにじられて悔しい思いをさせられた。」と証言()したキム・ボットンじゃないか。

まだ生きて被害者コスプレしているのか。


9 名前:FX-502P[] 投稿日:2016/11/04(金)01:30:57 ID:Sf2

国内問題なら連中がどうしようと知ったことではないが

外国相手に結んだ約定をひっくり返せるとでも思ってるのだろうか


11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/11/04(金)02:44:56 ID:PuV

国と国の合意を金持ち逃げして破棄するような国

ということを広く知って貰えるわけだな

胸熱


14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/11/04(金)07:23:54 ID:2D6

<丶`∀´> ああ、 崔順実氏に操られたなら無効だわコリャコリャw

18 名前:ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw[] 投稿日:2016/11/04(金)10:10:20 ID:YUb

大統領が宗教婆の操り人形だったから、

国家間の合意を破棄します、って宣言するのか?

さぞかし、韓国の評価が上がるだろうなw


19 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/11/04(金)11:29:08 ID:NDL

半島の人の言う

最終合意

不可逆的解決

の実体がこれ

わかっちゃいたけど、全世界の人が

認識をこれで新たにしてくれないと…




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。