10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国検察が控訴断念、「産経新聞 前ソウル支局長 」無罪確定

2015年 12月23日 09:42 (水)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[] 投稿日:2015/12/22(火)20:15:12 ID:Jpe

産経新聞前ソウル支局長無罪

韓国検察が控訴断念、

無罪確定「韓日関係からの善処要請考慮」




【ソウル=藤本欣也】

韓国の検察当局は22日、朴槿恵(パク・クネ)大統領への名誉毀損(きそん)で在宅起訴された、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)に対する17日の無罪判決について控訴することを断念、上訴放棄書を裁判所に提出した。

加藤前支局長の無罪判決確定した。

検察関係者は聯合ニュースに対し、「(韓国)外務省が韓日関係発展という大局的観点から善処を要請した点も考慮し、控訴しないことを決めた」と語った。

検察は「主要事件で無罪判決が出た場合、自動的に控訴してきた」(司法関係者)だけに控訴断念は異例。

控訴期限は24日だった。

韓国メディアによると、無罪判決直後、検察内部で「受け入れられない」と反発する声が上がった。

しかし、判決翌日の18日付韓国主要紙は「検察の強引な在宅起訴」を批判する報道を展開。

大統領府も「(無罪判決が)韓日関係改善の契機になることを期待する」などとする韓国外務省の立場を支持していた。

ソウル中央地裁の李東根(イ・ドングン)裁判長は17日の判決公判で、加藤前支局長がコラムで取り上げた、朴大統領と元側近の男性が会っていたとの噂は虚偽であると断定。加藤前支局長が十分な確認作業をせず記事化したことは「不適切だった」と指摘した。

その一方で、コラムは「韓国の政治や社会の関心事を日本人に伝えることにあった」とし、「言論の自由を保護する領域内に含まれる」と認定。懲役1年6月の求刑に対し、無罪を言い渡した


韓国検察が控訴を断念したことについて、日本の外務省幹部は「そもそもとんでもない訴訟。控訴しないのも当然だ」と語った。


産経ニュース 2015.12.22 18:22


関連記事

控訴断念した韓国検察 

大統領府にはしご外され、

メディア批判も集中 

強行する選択肢なく…




【ソウル=藤本欣也】

韓国の検察当局が22日、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長への無罪判決に対し控訴を断念した。

大統領府に“はしご”を外された上、内外メディアの批判の矢面に立たされた検察に控訴強行の選択肢はなかった。

加藤前支局長を在宅起訴した昨年10月当時、法相だった黄教安(ファン・ギョアン)氏は現首相

起訴を強行したソウル中央地検トップの金秀南(キム・スナム)氏は今月、検察総長に就任した。


こうした中で、自分たちが関わった起訴を否定した無罪判決に控訴しなかった。

背景には大統領府の姿勢の変化がある。

そもそも加藤前支局長のコラムが掲載された直後の昨年8月、大統領府秘書官は「民事、刑事上の責任を最後まで問う」と断言。

検察はこれを朴槿恵(パク・クネ)大統領の事実上の意思と見なし、在宅起訴に踏み切った。


しかし17日に無罪判決が出ると、大統領府報道官は「大統領府は外務省が発表した立場と同じだ」と明言した。

外務省は判決直前、裁判所に対し、日韓関係を考慮して善処するよう要請。

無罪判決後には、「両国関係改善の契機になることを期待する」などとする立場を示している。

今回の問題で強硬姿勢を取ってきた大統領府が無罪判決を容認したのは明らかだった。

大統領府側が姿勢を軟化させた理由の1つには、判決で、朴大統領と元側近の男性が会っていたとの噂が虚偽であると断定されたことがある。

大統領府側が最もこだわっていたとみられる部分であり、「噂は虚偽」との判決を導き出したことで「実利は得た」との判断が働いたもようだ。


検察関係者は22日、聯合ニュースに対し、控訴しない理由として、外務省からの善処要請に加え、「(加藤前支局長の)コラム内容が虚偽であり、(私人としての)朴大統領への名誉毀損(きそん)が判決で認められた」ことを挙げている。

検察にとっては、判決後に国内外で高まった「検察批判」も重荷になったとみられている。

保守系紙、東亜日報は18日付社説で、「検察が国益よりも大統領府の心中をくみ取り、無理な起訴をしたという批判は避けられない」と指摘。

左派系紙、ハンギョレも同日付社説で、「検察の“大統領の顔色うかがい”による無理な起訴に、裁判所が鉄槌(てっつい)を加えた」などと検察を批判。

米欧紙も同様に検察当局へ厳しい見方を示していた。


産経ニュース 2015.12.22 19:36


関連スレ おーぷん2ちゃんねる

【日韓】韓国に感謝必要なし…前支局長「起訴」が異常 ケント・ギルバート氏が裁判を斬る[12/20]

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/12/21(月)02:56:32 ID:rpE

韓国に感謝必要なし…前支局長「起訴」が異常 

ケント・ギルバート氏が裁判を斬る




韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する名誉毀損(きそん)の罪に問われた産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に対し、ソウル中央地裁が「無罪判決」を下した。

この判決をどう見るか。夕刊フジで「ニッポンの新常識」(金曜)を連載する、米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏が激白した。


 ◇

まず、日本人は韓国に感謝する必要は一切ない。

起訴すること自体が極めて異常であり、間違っていたことが少し普通に戻っただけだ。

無罪判決は当たり前。

決して、韓国が「日本にいいことをした」わけではない。


米国では、他国が「民主主義国家かどうか」「先進国かどうか」を判断する際、真っ先に「言論の自由が認められているか」を見る。

韓国はこれだけ経済成長したので「そろそろ大丈夫だろう」と思っていたら、いきなり民主主義の根幹である「言論の自由」を弾圧する暴挙に出た。

韓国の民主主義への信頼は根底から崩れた。

まともな法治国家ではなく、ある意味、独裁国家だった。

米国の韓国に対する意識は、数十年戻ったといえる。


裁判長は判決公判で、韓国外務省から「日韓関係を考えて善処を求める」という趣旨の文書が提出されたことを明らかにした。

裁判所としては、「反日」の国内世論を恐れて責任回避しようとしたのだろう。


無責任だ。

判決文を読み上げた約3時間、裁判長は加藤前支局長の着席を認めず、立ったままにさせていたという。

一種の虐待だ。

長時間に及ぶ場合、先進国なら着席させる。

これも世論に対して、「裁判所は厳しく対応している」とアピールしたかったのではないか。

韓国外務省は「日韓関係を考えて…」と文書に書いたというが、本音は別だろう。

韓国がおびえているのは米国だ。

実は、米国は韓国に対して本気で怒っている。


氏は、同盟国である米国に難色を示されながらも、9月に北京で行われた中国の「抗日戦争勝利70年」の軍事パレードを参観した。

リッパート駐韓米国大使の襲撃事件もあった。

ワシントンで根拠のない「反日」ロビーを続けている。

加藤前支局長を8カ月以上も出国禁止措置にした。

安倍晋三首相が4月に訪米した際、オバマ大統領は晩餐(ばんさん)会を開き、一緒にリンカーン記念館に行き、上下両院合同会議で演説させるなど大歓迎した。

中国の習近平国家主席が9月に訪米したときは、国賓待遇だったが冷遇した。

朴氏が10月に訪米した際は、習氏より冷遇した。

米国内では「韓国は同盟国として信頼できるのか」「米国は朝鮮戦争で韓国を救ったのに恩知らずだ」という意見が出ている。

将来、在韓米軍が撤退することもあり得る。

そうなれば、韓国は終わりだ。

韓国はもっと危機感を持つべきだ。

最後に、日本の一部メディアに「韓国も譲歩したのだから、日本も慰安婦問題で…」といった論調があるようだが、とんでもない。

日本人は韓国に感謝する必要は一切ない。

そんな主張をするメディアを信用してはダメだ。

日本が慰安婦問題で譲歩するようなら、私は日本から引っ越す。


ZAKZAK 2015.12.20

9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/12/21(月)15:48:34 ID:vKX

無罪を譲歩だと認識しているということは、だ

譲歩の必要がなければ有罪だったんじゃないかw


10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/12/21(月)15:55:05 ID:ZRQ

起訴した事に怒るべきだよな

11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/12/21(月)18:16:13 ID:7KV [2/2]

元記事を書いたチョン日報が訴えられない不思議さ…。




ネットの声

2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/12/22(火)20:19:04 ID:L92 [1/2]

こいつらの国って、三権分立って言葉が無いのか?

政治的忖度で、逮捕

外交的配慮で、無罪


5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/12/22(火)20:21:39 ID:CNj

10月の求刑公判では、検察が「朴大統領が処罰を強く希望している」と主張していたのに控訴断念かよ。だったら起訴するな。

13 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/12/22(火)20:42:58 ID:hFo

無自覚なのが恐れ入るというか、

無罪にするけど、それは政府からの指示だから、国民は裁判所を怒らないでねって言いたそうなとこがね

普通、口が避けても言わないであろうようなことを、韓国の社会的空気が言わせてしまうという



15 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/12/22(火)20:56:37 ID:7zl
>>13
司法権独立してないって事だからな
なんちゃって文明国


18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/12/22(火)21:40:58 ID:7ty
>>13
それどころか
「政治的に配慮して無罪にしてやったんだから、お前ら日本も当然譲歩しろ」
とわざわざアピール


32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/12/23(水)09:30:26 ID:1kh
>>18
三権分立が無いということを世界中に喧伝し、
更には外交問題になったら外務当局の一存で判決が左右されるという前例を作った


馬鹿国家



31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/12/23(水)08:52:18 ID:vA3

不法逮捕監禁で韓国政府に対して国家賠償で億単位請求裁判を起こしてみたらどうだろう。


9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/12/22(火)20:31:17 ID:QWl [1/2]

加藤さん、取り敢えず、無罪確定おめでとうございますw。

しかし、今回は、非常にエライ目に遭われましたね…。

これまでの御心労、心よりお察し申し上げます…。m(_ _)m




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。