05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慰安婦問題「女性基金の後継事業拡充を」 自民党元官房長官・河村建夫

2015年 10月22日 14:35 (木)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[] 投稿日:2015/10/22(木)04:21:12 ID:???

「女性基金の後継事業拡充を」 河村建夫氏が首相に提言

河村健夫_convert_20151022133649

自民党の河村建夫元官房長官は21日、旧日本軍の慰安婦問題の解決に向けて、2007年に解散したアジア女性基金のフォローアップ事業の拡充を安倍晋三首相に提案したことを明らかにした。

訪問先のソウルで記者団に語った。

アジア女性基金は1995年に政府主導でつくられ、元慰安婦に国民からの寄付による「償い金」と首相の「おわびの手紙」を送った。

日本政府は解散した翌08年度からフォローアップ事業として、元慰安婦を訪問し、近況を聞いたり、医薬品や身の回りの品を届けたりする支援を続けている。


今年度は約1500万円の政府予算が計上され、事業は受託したNPO法人が行っている。

河村氏によると、9月25日に安倍首相と面会。

その際に安倍首相が「最近知った」としてフォローアップ事業について自ら語った。

河村氏が事業の拡充を提案すると、安倍首相は具体的に返答しなかったという。


朝日新聞デジタル 2015年10月21日22時55分


関連記事

「慰安婦問題、首相は決断を」 河村建夫氏インタビュー



超党派の日韓議員連盟幹事長で自民党の河村建夫・元官房長官が朝日新聞のインタビューに応じた。

11月はじめに行われる予定の日韓首脳会談で、慰安婦問題解決に向け互いに努力すると確認すべきだとの考えを示した上で、「安倍晋三首相は慰安婦問題で決断してほしい」と期待を語った。

安倍首相と朴槿恵(パククネ)大統領との初の二国間首脳会談は日韓の懸案である慰安婦問題が焦点となる。

朴氏は米国で慰安婦問題の進展に期待する発言をしたのに対し、日本外務省幹部は「譲歩してくれと言われても無理」と牽制(けんせい)している。


河村氏は「首脳会談では両首脳が虚心に話し合い、慰安婦問題を自分たちの時代、年内にも解決するように努力することを互いに確認していく姿が取れればいい」と語った。

具体的な日本側の努力として、アジア女性基金が2007年に解散した後、外務省が続けている「フォローアップ事業」の拡充を提案した。

同事業はこれまで8年間で約9千万円をかけ、韓国など4カ国で実施。韓国ではNPOの協力を得て元慰安婦十数人に医薬品や現金を届ける訪問ケアをしている。

河村氏は「首相も(拡充など)やれることを考えていると思う」と述べた。

一方、解決には韓国の協力が不可欠と指摘。

日本側にしたら、海外での日本非難や慰安婦像を造ることは終わりにするとの確約がないと前に進めない、という思いがある」と話した。

自民党内などに慰安婦問題自体を否定する動きがあることについても言及し「強制的ではなかったと主張しても、外国から見れば慰安婦はあったでしょうと言われてしまう。慰安婦がいたことは事実であり、否定はできない」と釘を刺した。

     ◇

超党派の日韓議員連盟幹事長で自民党の河村建夫元官房長官が、朝日新聞のインタビューに応じた。

主な発言は次の通り。

――3年半ぶりに日韓首脳会談が開かれる。どんな成果を期待するか。

日韓関係は、2012年に李明博(イミョンバク)前大統領が竹島(島根県、韓国名・独島〈トクト〉)に上陸し、いっぺんに冷え込んだ。

今は修復の段階だ。

ぼくから言わせれば、安倍晋三首相、朴槿恵(パククネ)大統領の2人の時に(関係改善を)やらねば、いつやるのかと思う。

今年は日韓国交正常化から50年の節目だ。

それを実現したのは朴大統領の父、朴正熙(パクチョンヒ)大統領。

安倍首相の祖父、岸信介首相も国交正常化に関わった。

ゆかりのある2人がトップの今をおいて関係改善はない、という国民の期待もあるのではないか。

 
――韓国側は、会談では慰安婦問題での進展が必要だと言ってきたが、日本側は難しいという考えだ。

結論は出ないとしても、両首脳が虚心に話をし、この問題を互いに自分たちの時代、年内にも解決するように努力しましょうとお互いに確認し、下に降ろしていく姿が取れればいいと思う。

 
――慰安婦問題の解決が必要だと思う理由は?

先日、大島理森衆院議長と韓国の鄭義和・国会議長との会談に同席したが、慰安婦問題の話が一番に出た。

今月初めの公明党の山口那津男代表と朴大統領との会談でも、一番に慰安婦問題を言われた。

日韓がこれまでいろいろ議論してきた中で、ここが一つの課題になってきていることは間違いない。

 
――日本側ができることとは。

ぼくは最近知ったのだけど、(元慰安婦に償い金などを渡した)アジア女性基金の事業が中断した後も、外務省がフォローアップ事業をやっている。

毎年1千万円近い予算を組み、元慰安婦を訪問するなどしている。

この事業を膨らます方法もあるのではないか。


いずれにしても今後は日韓両方でやるべきだ。

日本側からは、問題を外国に持って行くことや、慰安婦像を造ることはおしまいにするといった確約がないと進めないという事情もある。

 
――安倍首相の慰安婦問題についての考えは。

70年談話でも、「戦場の陰には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも忘れてはならない」という言葉で慰安婦に触れている。

実は(アジア女性基金の)フォローアップ事業の話を聞いたのは安倍総理の口からだった。

安倍さんがそれをぼくに話したということは、やれることを考えているからだと思う。

ただ、日本が何かした場合、これでおしまいで、次にまた求められるのは困るとも言っていた。


――日本政府は次のユネスコの世界記憶遺産に、韓国、中国などが慰安婦の関連資料を申請するのではないかと警戒している。

先手を取って、(江戸時代に朝鮮王朝が日本に派遣した外交使節団)朝鮮通信使を日韓共同で登録申請することを提案してはどうか。

南京の件(中国が申請した「南京大虐殺の記録」の記憶遺産登録)も、日本はユネスコは誰のおかげで成り立っているのかと言いたくもなるだろうけど、南京事件がなかったということはあり得ない。

慰安婦もそうで、強制的でなかったと主張しても、外国から見れば、慰安婦はあったでしょと言われる。

そんなふうにやってもうまくはいかない。
(聞き手・武田肇)

朝日新聞デジタル 2015年10月21日(水)22時47分配信
関連スレ おーぷん2ちゃんねる


河村建夫 活動

2005年(平成17年)6月には「日韓国交40周年国際学術会議」の運営委員長を務め、日韓議員連盟役員とともに訪韓[1]。

同年12月には、約1000万人の移民受け入れを目指す外国人材交流推進議員連盟立ち上げに参加

日本・中国・韓国子ども童話交流の実行委員会事務総長を務め、イベントにも積極的に参加している[2]。

2007年(平成19年)11月8日に開催された、在日本大韓民国民団が主催する「永住外国人地方参政権の早期立法化を!」と訴える全国決起大会に国会会期中にもかかわらず参加し、「もう放置できない。真っ正面から取り組む」と宣言した[3]。

同年12月、北朝鮮との国交正常化実現を目指す議員連盟、自由民主党朝鮮半島問題小委員会を立ち上げ、副委員長に就任した。

会長を務める議員連盟「外国人学校および外国人子弟の教育を支援する議員の会」において、在日外国人の子供の教育環境を改善するため外国人学校(朝鮮学校を含む)を対象とした支援策について、
  • 振興助成金制度(仮称)の創設
  • 各種学校認可基準の策定
  • 通学定期割引制度の適用
という提言をまとめた。


以上、ウィキペディアより一部抜粋


参考資料

【河野談話検証】事前に韓国側と文言調整 検証結果で明らかに[6/20]
産経ニュース 2014.6.20 19:42


慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯~河野談話作成からアジア女性基金まで~(日本語) (PDF) (361KB)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042168.pdf







ネットの声

2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/22(木)05:26:50 ID:GYI

アジア女性基金そのものが請求権協定のフォローアップだろ

フォローアップのフォローアップは提案ですらないんだよ

ゴネる連中にはモチじゃなく鞭を与えろ


3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/22(木)05:31:54 ID:BvJ

9千万。

完全に無駄金じゃねえか。

舐めんなカス

慰安婦十数人って一人頭いくら税金突っ込んでんだよ


http://www.asahi.com/articles/ASHBK44JLHBKUTFK002.html
 
外務省が続けている「フォローアップ事業」の拡充を提案した。
同事業はこれまで8年間で約9千万円をかけ、韓国など4カ国で実施。
韓国ではNPOの協力を得て元慰安婦十数人に医薬品や現金を届ける訪問ケアをしている。


5 名前:ブヒったー[] 投稿日:2015/10/22(木)07:12:22 ID:mhn

アジア女性基金 + 使途不明金

これでググると、
約30億円の使途不明金があるらしい

この責任の所在をうやむやにしたまま、
さらに公金を突っ込むのは危険なんじゃねーの?

利権の香りがプンプンするだぜ




6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/22(木)07:45:47 ID:OgL

なぜ河村建夫は竹島返還要求を出さないのか?
捏造に基づいて世界中で作られている慰安婦像の抗議しないのか?
日本が譲歩することばかり考えているのか?
河村建夫は今回のソウル訪問で日本国民のために何か成果を上げたか
それとも韓国進出企業のためだけに働いているのか?


9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/22(木)10:18:51 ID:O9K

泥棒に追い銭っていうのが、

ま~だ、わからんか!?。


11 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/10/22(木)10:25:00 ID:jSm

自民内にも反安倍な連中がうごめいてるな。

どんだけ苦労して安倍が旧政権の頃から

慰安婦問題の捏造を打ち消してきたか・・



安倍は米議会で慰安婦決議案が出てる頃に「強制連行の証拠なし」と河野談話の閣議決定して無効化
 →民主党は米議会で証言した元慰安婦と反日集会&「賠償法」を要求

自民・安倍:「慰安婦の強制連行はなかった」とアメリカ誌で指摘
 →民主・海江田:「安倍は歴史修正主義者。東アジアの不安定要因だ」とアメリカで批判

安倍は朝日の「吉田証言報道」を誤報だと批判
 →民主党は朝日の誤報国会検証に「報道自由は守られるべき」と否定

安倍政権は、日韓交渉で「慰安婦問題は解決済み」と平行線。
 →▼野田政権は、水面下交渉で元慰安婦に政府の人道的補償案を提示して譲歩。

安倍政権・岸田外相、強制労働問題で「日韓の請求権問題は解決済み」と談話
 →菅政権・仙谷長官、「韓国と個人補償を検討する。戦後処理は不十分」と会見し日韓条約を無視

安倍政権:「強制労働」否定へ国際会議の場などで立場を発信する方針
 →鳩山政権「強制徴用被害者へ個人補償する」と意思伝達 →日本企業30社が賠償訴訟される


12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/10/22(木)10:28:50 ID:2hK

良い機会だから廃止にすれば良い

不明金を追求しなければな、犯罪だぞ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。