05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


地図でわかる、寺社関連の放火・盗難・破壊他

2015年 01月07日 12:12 (水)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

1 名前:山梨◆bT6c9WIwLg[] 投稿日:2015/01/07(水)05:03:49 ID:TAX [1/3]

【怒りを感じたらシェア】

地図でわかる、寺社関連の放火・盗難・破壊他




まず、感謝の言葉から述べる。
このようなまとめ資料を作ってくださった方がどこのどなたかわからない。
大変な作業だったと思う。
ありがとうございます。

その上で、googlemap上に落とし込まれていった神社関連の放火・盗難・破壊の数と規模を見るに、絶句した。
言葉を失うとはこのことだ。
感謝の言葉から始めたが、もう冒頭にしか感謝の言葉など書けはせぬ。

あとは怒りと悲しみだけだ。
怒りを感じたらシェア、おかしいと思ったらtweetをお願いします。


神社関連の放火・盗難・破壊の数

以下は、googleMAPの機能を活用し、各地での神社の被害を可視化したものです。
iframeで埋め込んでいるため、このブログ上から操作可能です。
難しいことではなく、直観的に操作可能です。

①マウスの右クリックを押して動かすと地図が移動します。
②同じくホイール(くるくる回すとこ)を動かすと拡大縮小します。
③それぞれのピンをクリックすると、その地で起きた被害を確認することができます。
 (スマートフォンを始めとした携帯には対応していないかもしれません。他社サービスゆえごめんなさい。)



もっと大きな画面で見る。googlemapへのリンクです。

※特記
恐らく有志の手によるものですが、全てのニュースが網羅されているわけではないようです。



外国人め!!!この野郎!

と騒ぐのは簡単ですが、それだけで済ませて頂きたくない。
「この野郎!」と騒いで発散して、終わりにして頂きたくない。

騒ぐな、ではない。
その怒りのエネルギーを無駄に発散してくれるな、と言っています。

騒いで、、、終わりにして頂きたくない。
もちろん怒っていいのだ、ただ、その怒りを「一歩を踏み出す勇気」に変換して頂きたい。


この悲しみは、何なのか。

怒りだけでなく、沸き起こる悲しみとは何か。

なんとも言えぬ、深い悲しみを感じた。
この悲しみと、悔しさ、疲労にも似た思いは何なのだろう。
私の感じた悲しみを、少し深掘りしてみたい。


護った者がいる~先人の努力

これら文化財は、1000年、2000年の永きに渡り
我々、現代の日本人が祖先らから引き継いだものです。

時には戦乱もあったでしょう、大火もあったでしょう。
どうしようもないことが連続する中で、必死に守った者がいるのです。

護った者がおるのです。
先人の、努力の賜物に他ならぬのです。


伝統を継ぐということ~我々の責務

これら歴史を記す価値ある財物を、後世に無事、渡していくことは、
先人よりこれらの財物を託された、私たちの使命ではないでしょうか。
それが伝統を継ぐという言葉の重みであり、私たちが真摯に向き合うべき事実だと思います。

文化財の破壊とは、このような重みがあるゆえに
ゆえに、深い喪失感を伴うのだと思います。


異常事態

これほどに多くの文化財が被害にあっていること。
寺社関連の放火・盗難・破壊が、この規模で連続していること。

これはまさに異常事態であります。
ニュースを見るに「多いな」とは思っておりましたが、これほどとは。
まとめて図示化することで、その異常性がさらに際立ちます。

異常事態だ!」ということを、
(例えば、このような話に興味のない方にも理解して頂くために)
シェア・ツイートをお願いします。

異常事態だ!」ということを広く知らしめ、周知することで
政治問題化する必要があると思うからです。
拡散支援のほど、よろしくお願いします。

最後に。
Facebookのアカウントと、FBのファンページを紹介させてください。
記事を書くたび、こちらでも投下します。
フレンドリクエストは気軽にお願いします。

FB個人アカウント 小坪慎也
FBファンページ  行橋市議会議員 小坪慎也
Twitterアカウント  行橋市議会議員 小坪慎也


行橋市議会議員 小坪しんや 2015年1月6日


追加資料

神社・仏閣・文化財の放火・破壊・盗難まとめ




ネットの声

4 名前:6564億円◆o8vqQW81IE[] 投稿日:2015/01/07(水)05:32:09 ID:sdz [1/2]

マジに、朝鮮人名指しで構わないと考えています。
神社仏閣への放火・盗難・破壊行為は完全に朝鮮人の仕業です。

日本から出て行け、朝鮮人。















コメントの投稿

非公開コメント

