08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日中韓首脳会談「開催を希望」と朴大統領

2014年 11月14日 12:10 (金)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2014/11/13(木)23:34:38 ID:???

日中韓首脳会談「開催を希望」と朴大統領 

年内の外相会談では認識一致




【ソウル=名村隆寛】

 韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領は13日、日中韓3カ国の外相会談と首脳会談が「開かれることを希望する」と述べた。

 ミャンマーで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議での発言として韓国大統領府が明らかにした。3カ国の首脳会談が現実味を増した形だ。

 大統領に先立ち、韓国外務省報道官は13日、「韓中首脳会談で、年内に韓中日外相会談を行うことで認識が一致した」とし、「3カ国外相会談が開かれれば、自然に首脳会談の開催についての論議になるのではないか」との見方を示した。

 また、報道官は「韓国政府は韓日首脳会談に条件を付けたことはない。日本軍慰安婦被害者問題など、過去の傷を癒やす努力が必要だという環境に関する話だ。そうした立場が(3カ国の)首脳会談にも当てはまる」とも語り、3カ国首脳会談の開催に条件を付けない姿勢を示していた。

 安倍晋三首相と中国の習近平国家主席が10日、初めて首脳会談を行ったことを受け、韓国では「中国と日本は最悪の葛藤を避ける機会をつくった。韓国は積極的、柔軟になる必要がある」(13日付中央日報)といった見方が出た。慰安婦問題をめぐり対日強硬姿勢を続ける朴政権の外交を戒めるものといえる。

 一方、ソウルの外交筋は韓国外務省報道官の発言について、「強硬な対日外交を続けることで韓国が“悪者”になることを避けたいのではないか」との見方を示した。

産経ニュース 2014.11.13 22:25更新


関連記事

朴大統領、韓国メディアから批判の嵐 日中首脳会談が実現で“反日外交”孤立
zakzak 2014.11.11


追加資料



IMFも米国も・・日本や欧州の量的緩和支持を表明、

韓国ネットは「我々は行き場を失った」

「日本とタイマン張ると酷い目に遭う」




 米国や国際通貨基金(IMF)が、日本や欧州の量的緩和に相次いで支持を表明したことが、韓国の関心を集めている。

 複数の韓国メディアは、米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長が8日、フランス銀行(中央銀行)がパリで主催したイベントで講演し、「中央銀行は、経済成長を支え、インフレ目標を達成するため、非伝統的政策も含めた利用可能なあらゆる措置を講じる準備をする必要がある」と指摘したことを伝えた。

 欧州中央銀行(ECB)が準備している追加的な量的緩和措置を支持する発言だ。

 また、IMFのラガルド専務理事も同じイベントで講演、、日本銀行が打ち出した金融緩和を「非常に大胆な金融政策が打ち出された」と評価したほか、「ECBと日銀が景気低迷と低物価上昇率との戦いで、非伝統的手段をとることは完全に正当であり、適切だ」と全面的な支持を表明した。

 韓国内では、日銀の打ち出した量的緩和に対して、円安によって韓国の輸出企業に打撃を与える「近隣窮乏化政策」との批判が強い。

 国際的な連携で日本を牽制しようという動きもあっただけに、IMFや米国の相次ぐ“日本支持”には落胆の声も出ている。

 この問題に対し、韓国ネットユーザーからも多くの意見が寄せられている。主なコメントを紹介しよう。

「他国が借金してるときに韓国は正攻法でいかないと。強国間の通貨戦争に巻き込まれず、内需拡大に取り組むべき。いつまで不動産にこだわって墓穴掘るつもりだ?」

「量的緩和を終え、すぐさま日本や欧州に手を付ける米国を見ろよwwww かたや韓国は、家計負債のせいで手の施しようがない」

「昔もG7だけを生かして南米・アジア諸国が破たんしたことがあるぞ」

「我々の経済は、行き場を失った」

「米国が日本の量的緩和を支持する理由には、米・日・ユーロ圏の利害関係があってのことだろ…」

「韓国には量的緩和する能力がない…数十年もの間、世界経済第2位の座にいた日本とは比べ物にもならない…」

「外資を受け入れてこそ成り立つ国が、国際規模で利ザヤ稼ぎをする日本とタイマン張ると、酷い目に遭う。四面楚歌だなあ」

「かれこれ17年か…IMF様が、変わり果てた韓国を見つけて涎垂らしてるかも…」

「こうなると中国と韓国だけが被害を受けることに。円ユーロが相対的に安くなると、日本や欧州旅行が安くなる。質の良い欧州産、日本産製品を安価に輸入。こうなれば中国産より一つ上の韓国産も売れなくなる。ましてや中国産を誰が買う?」

「秒読みに突入。来年中に破綻する」

「米国による米国のための米国の世界経済」

「もはや唯一韓国だけが、日本の量的緩和を非難する格好ww他の国は日本を支持してるのに」

(編集 兼田)

Focus-Asia 2014年11月10日



ネットの声

10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/14(金)00:07:33 ID:mgl4Cpnt0

クネ… 失望したよ…

キミは、もっと強い子だと思ってた…


朴

14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/11/14(金)09:02:01 ID:4sfh01XEe

要するに「日本、助けてくれニダ」ってことだな

朴槿恵



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。