10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のクマラスワミ報告訂正要求、ニューヨーク・タイムズが批判

2014年 10月19日 16:27 (日)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

日本のクマラスワミ報告訂正要求、NYTが猛批判
「“慰安婦への国際認識に挑戦”している」


1 名前:鴉φ◆FdDsU0B5ivx5[] 投稿日:2014/10/18(土)16:27:32 ID:???

日本のクマラスワミ報告訂正要求、

米紙が批判 “慰安婦への国際認識に挑戦”




 菅官房長官は16日、慰安婦は「性奴隷」と結論づけた、1996年の国連人権委員会の「クマラスワミ報告書」を作成したスリランカの弁護士、クマラスワミ氏に、日本政府として報告書の部分的撤回を求めたと発表した。

 クマラスワミ氏は要請を拒否した。



◆中国報道はまずまず冷静

 新華社は、共同通信のニュースとして、日本政府が、いわゆる「吉田証言」に基づく「慰安婦」記事の多くを朝日新聞が撤回したことを受け、今回の行動に出たと報道。

 外務省の佐藤人権人道大使が、ニューヨークでクマラスワミ氏に面会したが、クマラスワミ氏は「吉田証言」が証拠の一部を構成するに過ぎないとして、報告書の撤回や訂正の必要はないと述べたことなど、比較的冷静に淡々と伝えている。


◆韓国は非難しつつも慎重

 韓国聯合ニュースは、外交部の報道官が「日本政府が河野談話の検証を通じ談話の形骸化を試みたのに続き、吉田清治氏の証言の検証を口実に慰安婦問題の本質をぼかそうとすることを、決して容認できない」とし、「これまでと同様に、国際社会の厳しい批判を招く」と述べたことを報じた。

 しかし報道官は、局長級、次官級の対話の機会に、日本には韓国の立場はよく説明しているとも述べ、特別に日本に抗議を申し入れてはいないことを示唆した。


◆ここぞと厳しいNYT

 一方、ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)は、日本政府に辛辣だ。

 「クマラスワミ報告の一部に異議を唱えるという決定は、日本で婉曲的に『慰安婦』と呼ばれる女性たちが、日本兵に性行為を強要されたという国際的な認識に疑問を投げかけようとする、影響力ある保守派のキャンペーンの一部と見られる」と皮肉たっぷりに述べている。

 さらに、慰安婦は自らの意志で働いた普通の売春婦で、性奴隷(同紙は「慰安婦」よりこの表現を多用)問題自体がねつ造だと主張するため、保守派は朝日新聞の記事撤回に飛びついたと報じている。

 NYTはまた、日本の学者の主流派の多くと、日本人以外の研究者のほとんどは、吉田証言ではなく、1990年代に長い沈黙を破って名乗り出た多くの女性の証言を主に強制性の裏付けとしていると指摘。

 読売新聞のインタビューで、クマラスワミ氏も報告書はほとんどが「多数の慰安婦」の証言に基づいており、吉田証言は引用されはしたが、結論においては大きな役割は果たさなかったと述べたことを報じている。

 彼女たちの証言が偏っており、信頼できないと述べ、それを裏付ける文書化された証拠も欠如していると指摘する保守派からの意見に対し、NYTは、敗戦後数週間のうちに、戦争犯罪として裁かれるのを恐れて、日本軍がほとんどの記録を燃やしたと、元慰安婦の支援者たちが反論しているとも述べている。

 安倍首相を「率直な物言いをするナショナリスト」と呼ぶNYT。

 歴史問題では、現政権とはなかなか認識が合わないようだ。


livedoornews 2014年10月17日 17時46分


参考資料

ノリミツ・オオニシ記者はNYTの吉田清治



 朝日新聞は吉田清治についての誤報を謝罪したが、NYタイムズのオオニシ記者は、彼自身が吉田なみの詐話師である。

ノリミツ・オオニシ

 特に世界に大きな影響を与えたのは、「安倍首相の発言は元慰安婦の傷口を広げる」という2007年3月8日の1面トップの記事だ。

 この「安倍首相の発言」とは、3月5日に参議院予算委員会で安倍首相が河野談話について「官憲が家に押し入って人さらいのごとく連れて行くという強制性、狭義の強制性を裏付ける証言はなかった」とのべた答弁だ。

 これに対してオオニシ記者は、ヤン・ルーフ・オヘルンと呉秀妹と吉元玉という3人の元慰安婦の証言を根拠にして「安倍は嘘つきだ」と断定する。

 オヘルンの証言はこうだ。

On the first night, it was a high-ranking officer,” Ms. Ruff said. “It was so well organized. A military doctor came to our house regularly to examine us against venereal diseases, and I tell you, before I was examined the doctor raped me first. That’s how well organized it was.

 彼女からみると「軍の組織的な犯行」に見えたようだが、残念ながら慰安婦が軍命の存在を証明することはできない。

 このスマラン事件(白馬事件)については軍事裁判の記録があり、珍しく証拠がそろっている。

 吉見氏も認めるのは、次のような事実である。


•現地の将校が、自由意思の者だけ雇えという第16軍司令部の規制を無視して35人のオランダ人を拉致し、4ヶ所の慰安所に閉じ込めて強姦した。

•この犯罪行為をオランダ人が陸軍の小田島大佐に訴え、彼の勧告によって16軍司令部は、1944年4月末に慰安所を閉鎖した。

•強姦の容疑者12人は、BC級戦犯として軍事法廷で有罪判決を受けた(岡田少佐は死刑)。



 他の2人は「だまされて慰安所に行った」といっているだけで、陸軍の組織的な犯行だという証拠はどこにもない。

 つまりこれは軍紀違反の強姦事件であり、日本軍が責任を負うべき問題ではない。

 オオニシが痴漢事件を起こしても、NYTが企業としての責任を問われないのと同じだ。

 痴漢事件はNYTが組織的に痴漢をやっていた証拠にはならない。

 特にオオニシの記事が悪質なのは、安倍首相は河野談話、つまり朝鮮半島の出来事について答弁したのに、インドネシアの強姦事件を持ち出してそれを批判していることだ。

 インドネシアは戦地であり、強姦事件はいくらでもあっただろう。

 軍がそれを奨励していたのなら批判さるべきだが、軍は慰安所を閉鎖して関係者を処罰したのだ。

 もちろんオオニシはそれを知っているが、話を意図的に混同して「インドネシアで強姦事件があったから朝鮮半島についての安倍の発言は嘘だ」というデマをNYTの1面トップで流した。
 これがきっかけになって世界に「性奴隷」神話が広がり、アメリカの圧力で日本政府は河野談話の見直しができなくなった。


 戦地で強姦事件があったとしても、日韓関係とは無関係だ。

 インドネシア人は、そんなことを覚えてもいない。

kenichi-takagi.jpg

 高木健一弁護士がインドネシアまで行って「日本を訴えたら1人200万円もらえる」というビラをまいて原告を募集した。

 そんな弁護士の偽造したデマを大事件に仕立てて日本政府を追い込んだオオニシの大誤報を、NYTは訂正して謝罪すべきだ。


池田信夫 (アゴラ)2014年09月20日


Norimitsu Onishi, 日本名:大西 哲光

出自に関する議論

 日本の保守派にはオオニシは元帰化日本人であると考えている者もいる。

 高山正之は以下の文を週刊新潮に寄稿した。

もっと問題なのは同紙東京特派員N・オオニシのようにマスコミ界にも帰化人がいて、日本人の名を使って日本を非難する。こんな賢しい輩を排除するには米国と同じにその出自を明らかにし、発言させるべきではないか。

この文章は韓国系日本人とルーシー・ブラックマンさん事件、および筑紫哲也と関連付けて書かれている。


以上、ウィキペディアより一部抜粋


追加資料

NYタイムズの「安倍たたき」「反日」は横浜在住の左翼学者 玉本偉
産経新聞 2014年3月22日(土)12時0分配信

朝日新聞のマッチポンプ報道・・・ニューヨーク・タイムスのヒロコ・タブチ記者と連携して世界に報道
木走正水(きばしりまさみず)2013年05月15日 12:31

サキ報道官は朝日のマッチポンプだと分かっているから「レイアウト」と表現をした。

サキ レイアウト_convert_20141019160506



ウォール・ストリート・ジャーナル紙で反日記事を書きまくる二人の女性記者の隠された素性

無題_convert_20140125103514

問題記事の発信元は東京支局の林由佳、関口陶子両記者



ネットの声

2 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/10/18(土)16:32:49 ID:vFHkSRhDk

[参考]

ニューヨークタイムズ東京支局
     東京都中央区築地5丁目3-2

朝日新聞社
     東京都中央区築地5丁目3-2


【 ソースロンダリング経路 】

朝日新聞 → NYT東京支局 → NYT → サヨク「セカイガー」


3 名前:なると@三三)◆vLafgGi/UDI.[sage] 投稿日:2014/10/18(土)16:35:51 ID:uHhNTUb7H

>>2

アメリカのローカル誌経由の世界視点w

5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/18(土)16:40:34 ID:neOUaN3Ku

国際認識が間違っている

6 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/10/18(土)16:41:40 ID:CwX56SaCL

だって挑戦してるんだもの。

7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/18(土)16:45:28 ID:rrrEA66Tb

どーせまたタブチあたりが煽ってるんだろ?

田淵広子_convert_20141019161917



8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/18(土)16:49:10 ID:q3x2z43nv

間違いは訂正しましょう

11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/18(土)16:53:25 ID:1lodRAoRG

国際認識の方が間違ってるんだから挑戦するしかないじゃんね。

12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/10/18(土)16:54:15 ID:uqSS57hM0

国際認識が間違ってたら正すのがメディアの役目なんですけどねぇ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。