07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クマラスワミ報告修正不要・元特別報告者

2014年 09月05日 14:09 (金)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2014/09/04(木)16:15:25 ID:???

従軍慰安婦報告書の修正不要 元国連調査人と会見

クマラスワミ_convert_20140905130545

【コロンボ共同】

 旧日本軍の従軍慰安婦を「性奴隷」と位置付け、日本政府に謝罪や賠償を勧告した1996年の国連報告書(クマラスワミ報告)を作成したスリランカの女性法律家、クマラスワミ元特別報告者が4日までに共同通信と会見し、報告書の内容について「修正は必要ない」との考えを示した。

 朝日新聞は8月、韓国・済州島で女性を慰安婦にするため強制連行したとする元山口県労務報国会下関支部動員部長の故吉田清治氏の証言を虚偽だったと判断し、報道の一部を取り消した。

 報告書は吉田氏の著書を引用しているが、クマラスワミ氏は元慰安婦への聞き取り調査などを踏まえ正当性を主張した。
 【共同通信】

47NEWS 2014/09/04


関連記事

「性奴隷」日本批判の元国連クマラスワミ氏に、

韓国紙が異例の合同取材 

朝日の記事撤回に対抗か




 韓国メディアの取材団が9日、慰安婦問題について、元国連人権理事会特別報告官のラディカ・クマラスワミ氏に合同インタビューを行った。

 同氏は、旧日本軍による強制性を認め、日本政府に元慰安婦への公的な賠償などを勧告した「クマラスワミ報告」(1996年)をまとめた、スリランカの女性法律家。

 韓国メディアは、「大半が強制的であったことは明らかだ」などとする、当時と変わらない同氏の見解を一斉に伝えている。


【合同インタビューの背景】

 「クマラスワミ報告」は、もともと、広く当時の「女性への暴力」に関する報告書だったが、韓国の市民団体などの要請で、慰安婦問題に特化した文書が付け加えられた。

 これが慰安婦問題に対する日本政府の法的責任を認め、元慰安婦個人への賠償責任を勧告する内容となったため、韓国側などでは現在も、“国際社会の非難”の有力な根拠の一つとされている。


 朝鮮日報(日本語版)によると、インタビューは現地時間の9日、スリランカの首都・コロンボにあるクマラスワミ氏の自宅で、「韓国外交部合同取材団」によって行われた。

 朝日新聞が5・6日の特集記事で、慰安婦募集の強制性の根拠となっていた「吉田証言」を虚偽と判断し、関連記事を撤回した直後のタイミングだ。

 異例の護送船団方式で行われており、外交部(外務省)の関与も示唆される。

 ただ、各メディアの記事は、朝日の件について直接触れてはいない。

 なお「クマラスワミ報告」では、日本軍が「慰安婦」の徴用にどう関与したか、資料がないと記されている。

 ただ、被害者の証言が、「軍や政府がどう関わっていたかについて一貫」していることから、疑う余地はないと断じている。


 朝日新聞が撤回した「吉田証言」も軍関与を示す根拠として言及されているが、歴史家の秦郁彦氏から反論があったことも付記されている。


【現日本政府の対応を批判】

 合同インタビューの内容は、朝鮮日報、聯合ニュース、コリア・タイムス、アリランニュースなどが、12日付で一斉に報じている。

 それによると、クマラスワミ氏は、報告書は「元慰安婦の証言と歴史的な証拠、日本のNGOへのインタビュー」に基づいており、慰安婦募集の「大半は強制的であったことは明らかだ」などと改めて語った。

 クマラスワミ氏は、日本政府の対応についても意見も述べている。

 自身が調査を始めた1995年からしばらくは、「(日本で)教科書の記述を改訂する取り組みがあり、アジア女性基金が設立された。

 もちろん、それで十分というわけではないが、正しい方向には向かっていた」と評価。

 しかし、現在は、「95年以前の強硬路線に後退している」と、河野談話見直しの動きがあったことなどを批判した(安倍政権は河野談話を見直さないと明言している。

 同氏がそれを知らなかったのか、韓国側が反発した談話作成過程の検証結果発表を指すかは不明)。

 謝罪と賠償に関しては、「(日本政府は)なぜ、認めて正しいことをしないのか?」「他の事では先進的な日本が、なぜ元慰安婦の代表と同じ席につき、最終的な声明を出すという簡単なことをしないのか」などと発言。

 各韓国メディアはこれを、クマラスワミ氏が「日本に謝罪と賠償を求めた」(コリア・タイムズ)、「日本政府に真実と向き合うよう求めた」(聯合ニュース)などと報じている。


【「性奴隷」表現は「明らかに奴隷的な状況があったため」】

 朝鮮日報によれば、報告書では慰安婦が「性奴隷」と表現されていたが、クマラスワミ氏はその理由について、「被害者の証言では明らかに奴隷的な状況にあったため」「女性たちが自身の意思に反し誰かによって統制されていたため」などと語った。

 インタビューでは、「慰安婦は売春婦だったとする日本の右派勢力の主張」や、日本での在日韓国人などに対するいわゆる「ヘイトスピーチ」についての見解を求める質問も飛んだ。

 これに対し、同氏は「すべての国において違う人種やほかの国、女性を敵対視する動きはあり得るが、国家はこうしたヘイトスピーチを自制させる責任を負う」などと答えた。

 朝鮮日報はこの発言を「日本政府に釘を差した」と報じている。


NewSphere 2014年8月13日

慰安婦問題をめぐる動き_convert_20140728115425

クマラスワミ報告書全文(PDF)

吉田証言(偽証)の採用

本報告書においては創作、偽証であると判明している吉田清治の『私の戦争犯罪』(1983年)中の慰安婦の強制連行を事実であるとし採用している。

Moreover, the wartime experiences of one raider, Yoshida Seiji, are recorded in his book, in which he confesses to having been part of slave raids in which, among other Koreans, as many as 1,000 women were obtained for "comfort women" duties under the National Labour Service Association as part of the National General Mobilization Law.

強制連行を行った一人である吉田清治は戦時中の体験を書いた中で、国家総動員法の一部であ国民勤労報告会の下で、ほかの朝鮮人とともに1000人もの女性を「慰安婦」として連行した奴隷狩りに加わっていたことを告白している。



 事実調査について、クマラスワミの訪問を受け、持論が採用された吉見義明は「一部に事実誤認があるがその点を修正すればしっかりした報告書である」と評価をした(ただし、後に「植民地での奴隷狩り的強制連行は確認されていない」こと、「挺身隊が慰安婦にさせられた例も確認されていない」ことを認めた)。

以上、ウィキペディアより一部抜粋


追加資料

吉見義明が主張する強制連行の証拠とされた公文章

520952.jpg

従軍慰安婦の真相様より引用

kanyo_convert_20121022132218.jpg

http://resistance333.web.fc2.com/html/kanyo.jpg

以下は分かり易く現代語訳

 件名  『軍の慰安所従業婦等募集について』

副官より、中国北部方面軍、及び、中国中部派遣軍 参謀長宛の通牒案

日中戦争における慰安所設置の為、募集業者が慰安婦を募集する際、“日本軍の名義・権威を利用し、その結果 日本軍の威信を傷つけ、庶民の誤解を招く事例”や“従軍記者、慰問者などを通じて、不統制に募集し、社会問題を惹起する事例”や“慰安婦を募集する業者が相応しくない場合、誘拐に類した方法を使い、警察の検挙・取調べを受ける事例”など注意を要する事例が少なくない。
将来、慰安婦の募集に関しては、派遣軍がこれを統制し、慰安婦募集業者の選定を周到・適切に行い、慰安婦募集に際しては、関係地方の憲兵、警察当局と協力すること。
日本軍の威信保持、また社会問題上、遺漏のないよう十分配慮することを依命、通牒する。

1938年3月4日

資料画像の問題点解説は更に下記のサイトが詳しい。

日本人と韓国人 その似て非なる事


『連繋を密にし』

日本人の貴方はこれをどう読みますか?

「れんけいをみつにし」

「れんけいをひそかにし」




【朝日新聞】「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断 [H26/8/5]



ネットの声

2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/09/04(木)16:16:52 ID:jeVJFRm47

このままでは済まさんでえ

3 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/09/04(木)16:21:18 ID:EeWpxQ8xK

メンツがあるから取り消せないんだろ。

いい迷惑だよ。


4 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/09/04(木)16:25:16 ID:qFXuKJTKi

クマラスワミさん

糾弾のためなら事実よりも嘘のほうが大事なんですか


9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/09/04(木)16:41:17 ID:N1FxHl8z3

朝日と同類の愚か者。

自分の間違いを認められない人間。


「耳の痛い真実に真摯に向き合い、反省と謝罪をし続けなければならない」
従軍慰安婦問題で「人権派」連中が上から目線で日本人に対して言い続けてきた言葉だ。


14 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/09/04(木)17:17:06 ID:xmqOb6IIG

知ってたんだろ。

ミズポと同類


27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/09/04(木)21:10:16 ID:EWRjLmgJS [2/2]

現状でこの報告書の根拠になってるのは、慰安婦の聞き取り調査だけらしいけど…
証言の何をもって、正しいと判断し、報告書を訂正不要としているのか是非説明して頂きたいね。


32 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/09/05(金)02:06:49 ID:DJMq64bDh

> クマラスワミ元特別報告者

クマラスワミ_convert_20140905130545

こいつをはじめとする国連の連中は、ろくすっぽ調べもせずに、
日本国民一億三千万のご先祖を、拉致監禁強姦魔と侮辱したんだ。


土下座して謝っても済む問題じゃないがな。
日本における国連の権威の失墜に、母国のスリランカにさえ、嫌悪感を持つ者も出てくるだろう。


35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/09/05(金)07:50:02 ID:820W4SR0J

小説を元ネタに報告書書いちゃったよ。

読書感想文ってことにしとけよ。


38 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/09/05(金)08:33:14 ID:CPQvN2whS

「吉田証言という嘘を元にした資料を引用しちゃいました」とか
恥ずかしくてとても言えないわな

冤罪をかけられた日本はいい迷惑だよ


39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/09/05(金)08:39:10 ID:0kcO3Nk69

日本からスリランカに聞いてやればいいのに
「おたくのクワラ何とかって奴が嘘と捏造で日本を誹謗中傷しているが、それがあんた達の総意か」ってな


42 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/09/05(金)12:42:55 ID:G4iZeEHdk

国連宛て クマラスワミ報告に抗議の署名

http://nadesiko-action.org/?p=6558

署名ご協力お願いします

【宛先】国連人権委員会
【請願署名】慰安婦は性奴隷ではありません。クマラスワミ報告書は間違いが多く、あまりにナイーブ(愚直)です。

The Comfort Women were not military sex slaves. “UN Coomaraswamy Report” is erroneous and incredibly naive.

↓↓↓署名はこちらから↓↓↓
http://goo.gl/sPhFNc



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。