05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日新聞の孤立を助ける方法が韓国政府にはあるはず。

2014年 08月11日 19:25 (月)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

【朝鮮日報】
朝日新聞の孤立~
朝日は在日韓国人犯罪の通名報道をし、慰安婦問題報道をしてきた良心的新聞。
韓国政府は支援を
[8/9]

1 名前:雨宮◆3.yw7TdDMs[sage] 投稿日:2014/08/10(日)19:54:06 ID:s2XAXn4ub

【コラム】朝日新聞の孤立



 1987年5月3日、朝日新聞阪神支局の記者2人が、編集室に押し入ってきた暴漢に銃撃された。

 脇腹を撃たれた29歳の記者は翌日、絶命した。

 犯人は3日後、右翼組織「赤報隊」を名乗り、日本の通信社2社に「全ての朝日社員に死刑を言い渡す」「われわれは最後の一人が死ぬまで処刑活動を続ける」という声明文を送った。

 犯人は今も捕まっていない。


 2001年8月15日、朝日新聞は終戦の日に「歴史に対する責任」という社説を掲載した。

すべて天皇の名において『皇軍』への命令が下されたことを考えても、やはり天皇の戦争責任は免れない、というほかあるまい」とし、「国家の最高位にあった人物が責任を負わないで、どうして普通の臣民が自らを省みるか」というジョン・ダワー氏の言葉を引用している。

 天皇の戦争責任論は当時も今も日本社会でタブーになっている。


 2005年3月27日、朝日新聞論説主幹だった若宮啓文氏は「風向計」というコラムで「いっそのこと島を譲ってしまい、『友情島』にしてもらう」という「夢想」を書いた。遠回しな表現だったが、独島(日本名:竹島)放棄を主張したのだ。

 それでも右翼の行動隊が朝日新聞社前に集結し「国賊、売国奴、切腹しろ」と脅した。

 若宮氏は日本の右翼の敵になった。

 朝日新聞はその若宮氏を6年後、新聞編集の最高位である主筆に任命した。


 日本語を学ぶ韓国人学生にとって、朝日新聞は貴重な教材だ。

 誤字が少なく、文法が正確だという理由だけではない。

 朝日新聞からは民族主義という名の嫌なにおいが漂ってこない。

 その良い例が在日韓国人犯罪を扱った記事だ。

 他紙とは違い、朝日新聞は容疑者の韓国名を書かない。

 代わりに在日韓国人が日本で使用している日本名「通名」を記載する。


 言葉一つとっても在日韓国人に対する偏見を助長したくないということだ。


 朝日新聞の発行部数は朝・夕刊合わせて1日1027万部に達する。

 1320万部を発行する読売新聞と共に、日本の知識人の「議論の場」を二分する。

 朝日と読売はよく進歩と保守に色分けされるが、朝日にはそうした基準だけでは分類できない独自の価値がある。

 新聞販売に不利なことを知りながら民族主義を排撃して国際主義を尊重し、読者の心中が穏やかでなくなると知りながら過去の反省を求めタブーを破壊するのだ。

 それでも朝日新聞は日本の100年にわたるマスコミの歴史で「二大紙」の地位から転落したことがない。

 日本の知識社会が深く、裾野が広いことを証明している。

アカヒ

 今年8月5日と6日の朝日新聞に掲載された特集記事が、日本の社会を再び議論の渦に引き込んでいる。

 二日間にわたり5ページを割いた「慰安婦問題の本質 直視を」という記事だ。

 朝日はいくつかの誤報を公にして訂正した上で「慰安婦の強制動員はなかった」という日本社会で主流を成す主張を再度批判した。

 だが、日本社会では「朝日が間違いを認めた」と攻撃が相次いでおり、日本政府までこれに加勢している。


 旧日本軍の従軍慰安婦をめぐる朝日新聞の闘いは20年以上になる。

 加害者の国の新聞が常に被害者側に立って闘ってきたのだから、孤立し疲れが見えてきた。

 これを知恵を持って助ける方法が韓国政府にはあるはずだ。



鮮于鉦(ソンウ・ジョン)国際部長


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/08/09 11:58


参考記事

【要請文】朝日新聞「慰安婦」報道の検証をめぐる一連の報道に抗議し訴えます
アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam) 2014年8月10日


追加資料

新宿区西早稲田2-3-18に集結する反日組織一覧表(随時更新)

avaco.jpg





ネットの声

4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/10(日)20:03:48 ID:AVcRghPQF

これで朝日新聞が「日本人の敵」と明確になったな。

朝日新聞は朝鮮半島に移転せよ。


7 名前:国交断絶◆0KmuDzgi8U[] 投稿日:2014/08/10(日)20:12:51 ID:GrPcCwict [1/11]

これが、朝日の本質ですwww

通名報道www


8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/10(日)20:14:31 ID:oYL0hMGV5

やさしい新聞 本名載せず (朝鮮カルタ)

南京事件を南京大虐殺へ捏造、
朝鮮売春婦を従軍慰安婦に捏造、
靖国参拝を問題と火付けし、
在日犯罪を通名で報道し続ける朝日新聞


売国国賊新聞、恥を知れ

9 名前:国交断絶◆0KmuDzgi8U[] 投稿日:2014/08/10(日)20:16:22 ID:GrPcCwict [2/11]

優しい新聞_convert_20140811184405

11 名前:国交断絶◆0KmuDzgi8U[] 投稿日:2014/08/10(日)20:19:46 ID:GrPcCwict [3/11]

アカヒ

13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/10(日)20:27:35 ID:Zek8okDOi

社員も社屋も、朝鮮半島で引き取ってもらって構いません。
日本としては国外退去を求めたい気分です。


18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/10(日)20:35:00 ID:Vf8xb1AJO

朝日新聞社旗_convert_20120814083707

なるほど社旗にいちゃもんつけない訳だwww

19 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/10(日)20:36:39 ID:SVSSr2Qdc

背中から撃たれてるアカヒww

21 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/10(日)20:47:38 ID:FTBrthwzg [1/2]

朝鮮日報・韓国政府・朝日新聞 役者は揃ってるな

なるほど、その支援て奴が産経弾圧なわけだな



【韓国】産経新聞のソウル支局長を「出国禁止に」…韓国報道[08/09]

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407609205/

【国際】産経新聞ソウル支局長に出頭要請 ウェブ記事「大統領の名誉毀損」 韓国検察[08/09]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407554463/



26 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/10(日)21:08:05 ID:2fk4NlgJu [1/2]

過去記事を漁ってたら面白いのが出て来たwww

 日本のクオリティペーパーを自任する朝日新聞の紙面の質が年々劣化している。

 一連の「従軍慰安婦」報道が世紀の大誤報であることは本誌で繰り返し指摘してきたが、それ以外にも朝日新聞の誤報や虚報は少なくない。
 
 今回、ジャーナリストの大谷昭宏氏や誤報のメカニズムを研究している小黒純・同志社大学教授、本誌誤報検証シリーズでおなじみの楊井人文氏らに印象に残っている誤報を聞き、本誌は総合的な観点から「誤報・虚報歴代ベスト5」を作成した。

 “殿堂入り”の「従軍慰安婦」誤報のほか、1位から紹介する。


■殿堂

・1991年8月11日付大阪朝刊「思い出すと今も涙 元朝鮮人従軍慰安婦を韓国の団体聞き取り」
・1992年1月11日付朝刊「慰安所への軍関与示す資料 防衛庁図書館に旧日本軍の通達・日誌」ほか

 現在に至る「従軍慰安婦問題」のきっかけを作った。
 慰安婦について〈「女子挺身隊」の名で強制連行〉などの事実誤認や本人が嘘であることを認めた「吉田証言」を取り上げるなど、誤報を繰り返してきた。


■1位

・1989年4月20日付夕刊 「サンゴ汚したK・Yってだれだ」

 西表島近海でサンゴに「KY」と傷があったことを写真付きで報じた。

 だが、傷つけたのは当の朝日記者と判明。
 
 当初は、もともとあった薄い傷を撮影効果を上げるためさらに削ったと説明したが、その後、無傷のサンゴに傷つけたことを認めた。


■2位

・1950年9月27日付朝刊 「宝塚山中に伊藤律氏 不精ヒゲ、鋭い眼光 “潜入の目的は言えぬ”」

 団体等規正令違反で捜査当局が行方を捜していた共産党幹部・伊藤律と数分間会見したという“大スクープ”だったが、まったくの作り話だった。

 3日後の社告で陳謝の上、全文を取り消した。

 縮刷版からも削除された。


■3位

・2005年8月21日付朝刊、22日付朝刊 「郵政反対派『第2新党』が浮上」「追跡 政界流動 『郵便局守れだけでは』」

 当時の田中康夫長野県知事と亀井静香氏が、郵政民営化に反対する新党を結成する話をするために、8月13日に長野県内で会談したと報じたが、そうした事実はなかった。

 記事では2人の会話のやりとりまで詳細に記述していた。


■4位

・1959年12月~60年1月 北朝鮮帰還運動に関する一連の報道

〈帰還者にわく平壌 身ぎれいな町の人 立ち並ぶアパート〉や〈働けば食える 浸透する政治〉などと題する特派リポートを立て続けに掲載。

 北朝鮮を〝地上の楽園〟として紹介し続けたが、実態はその後明らかになった通り。


■5位

・1984年8月5日付朝刊 「南京虐殺、現場の心情つづる 元従軍兵の日記、宮崎で発見」

 日本軍元兵士が大虐殺の現場写真を持っていたと報じた。

 12人の生首が転がっている写真など3葉で〈歴史的資料になるとみられる〉としたが、この写真は日本軍とは関係なく場所も時期も違うものと指摘され、朝日は写真に関する記述を取り消した。

NEWSポストセブン 2013年12月18日07時00分

http://news.livedoor.com/article/detail/8357217/

34 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/10(日)22:20:23 ID:aR1YwTGUC [1/2]

朝日新聞は廃刊

テロ朝日は放送免許剥奪


35 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/10(日)22:22:04 ID:aR1YwTGUC [2/2]

安心して見られる国営放送を求める
犯罪者をしっかり報道して、国益を考える放送なら金払う
犬HKはもう要らない


NHK_convert_20130313113058.jpg

36 名前:国交断絶◆0KmuDzgi8U[] 投稿日:2014/08/10(日)22:23:49 ID:GrPcCwict [10/11]

日本のマスゴミを何とかしないと、いけない
シナ、チョンのための報道しか、していないのが最低だ


2013052315503849

45 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/10(日)23:38:35 ID:HFVvHKEGt

(*´ω`*)テョンとしては援護射撃のつもりが、

アカヒを背中から撃つ結果になったんですね。

敵よりもアホな味方が一番怖いと言う教訓通りです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。