09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【朝日新聞】「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断 [H26/8/5]

2014年 08月05日 19:21 (火)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2014/08/05(火)09:10:23 ID:???

「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断



疑問

 日本の植民地だった朝鮮で戦争中、慰安婦にするため女性を暴力を使って無理やり連れ出したと著書や集会で証言した男性がいました。

 朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で男性を取り上げましたが、証言は虚偽という指摘があります。

 男性は吉田清治氏。

yoshida.jpg

 著書などでは日雇い労働者らを統制する組織である山口県労務報国会下関支部で動員部長をしていたと語っていた。

 朝日新聞は吉田氏について確認できただけで16回、記事にした。

 初掲載は82年9月2日の大阪本社版朝刊社会面。

 大阪市内での講演内容として「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。

 執筆した大阪社会部の記者(66)は「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話す。

 90年代初め、他の新聞社も集会などで証言する吉田氏を記事で取り上げていた。

 92年4月30日、産経新聞は朝刊で、秦郁彦氏による済州島での調査結果を元に証言に疑問を投げかける記事を掲載。

週刊誌も「創作』の疑い」と報じ始めた。

 東京社会部の記者(53)は産経新聞の記事の掲載直後、デスクの指示で吉田氏に会い、裏付けのための関係者の紹介やデータ提供を要請したが拒まれたという。

 97年3月31日の特集記事のための取材の際、吉田氏は東京社会部記者(57)との面会を拒否。

 虚偽ではないかという報道があることを電話で問うと「体験をそのまま書いた」と答えた。

 済州島でも取材し裏付けは得られなかったが、吉田氏の証言が虚偽だという確証がなかったため、「真偽は確認できない」と表記した。

 その後、朝日新聞は吉田氏を取り上げていない。

 しかし、自民党の安倍晋三総裁が2012年11月の日本記者クラブ主催の党首討論会で「朝日新聞の誤報による吉田清治という詐欺師のような男がつくった本がまるで事実かのように日本中に伝わって問題が大きくなった」と発言。

 一部の新聞や雑誌が朝日新聞批判を繰り返している。

 今年4~5月、済州島内で70代後半~90代の計約40人に話を聞いたが、強制連行したという吉田氏の記述を裏付ける証言は得られなかった。

 干し魚の製造工場から数十人の女性を連れ去ったとされる北西部の町。

 魚を扱う工場は村で一つしかなく、経営に携わった地元男性(故人)の息子は「作っていたのは缶詰のみ。父から女性従業員が連れ去られたという話は聞いたことがない」と語った。

 「かやぶき」と記された工場の屋根は、韓国の当時の水産事業を研究する立命館大の河原典史教授(歴史地理学)が入手した当時の様子を記録した映像資料によると、トタンぶきとかわらぶきだった。

 93年6月に、吉田氏の著書をもとに済州島を調べたという韓国挺身隊研究所元研究員の姜貞淑(カンジョンスク)さんは「数カ所でそれぞれ数人の老人から話を聞いたが、記述にあるような証言は出なかった」と語った。

 吉田氏は著書で、43年5月に西部軍の動員命令で済州島に行き、その命令書の中身を記したものが妻(故人)の日記に残っていると書いていた。

 しかし、今回、吉田氏の長男(64)に取材したところ、妻は日記をつけていなかったことがわかった。

 吉田氏は00年7月に死去したという。

 吉田氏は93年5月、吉見義明・中央大教授らと面会した際、「(強制連行した)日時や場所を変えた場合もある」と説明した上、動員命令書を写した日記の提示も拒んだといい、吉見氏は「証言としては使えないと確認するしかなかった」と指摘している=注①。

 戦時中の朝鮮半島の動員に詳しい外村大・東京大准教授は、吉田氏が所属していたという労務報国会は厚生省と内務省の指示で作られた組織だとし、「指揮系統からして軍が動員命令を出すことも、職員が直接朝鮮に出向くことも考えづらい」と話す。

 吉田氏はまた、強制連行したとする43年5月当時、済州島は「陸軍部隊本部」が「軍政を敷いていた」と説明していた。

 この点について、永井和・京都大教授(日本近現代史)は旧陸軍の資料から、済州島に陸軍の大部隊が集結するのは45年4月以降だと指摘。「記述内容は事実とは考えられない」と話した。


■読者のみなさまへ

 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。

 当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。

 済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。

 研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。

     ◇

 注① 吉見義明・川田文子編「『従軍慰安婦』をめぐる30のウソと真実」(大月書店、1997年)


朝日新聞デジタル 2014年8月5日05時00分


慰安婦関連BKD一覧

慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士

無題


「従軍慰安婦=性奴隷」説を世界中に広めた戸塚悦朗弁護士

戸塚悦朗


捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが朝日新聞大誤報

植村隆


必見関連サイト

吉見義明が主張する強制連行の証拠とされた公文章

520952.jpg

従軍慰安婦の真相様より引用

kanyo_convert_20121022132218.jpg

http://resistance333.web.fc2.com/html/kanyo.jpg

以下は分かり易く現代語訳

 件名  『軍の慰安所従業婦等募集について』

副官より、中国北部方面軍、及び、中国中部派遣軍 参謀長宛の通牒案

日中戦争における慰安所設置の為、募集業者が慰安婦を募集する際、“日本軍の名義・権威を利用し、その結果 日本軍の威信を傷つけ、庶民の誤解を招く事例”や“従軍記者、慰問者などを通じて、不統制に募集し、社会問題を惹起する事例”や“慰安婦を募集する業者が相応しくない場合、誘拐に類した方法を使い、警察の検挙・取調べを受ける事例”など注意を要する事例が少なくない。
将来、慰安婦の募集に関しては、派遣軍がこれを統制し、慰安婦募集業者の選定を周到・適切に行い、慰安婦募集に際しては、関係地方の憲兵、警察当局と協力すること。
日本軍の威信保持、また社会問題上、遺漏のないよう十分配慮することを依命、通牒する。

1938年3月4日

資料画像の問題点解説は更に下記のサイトが詳しい。

日本人と韓国人 その似て非なる事


『連繋を密にし』

日本人の貴方はこれをどう読みますか?

「れんけいをみつにし」

「れんけいをひそかにし」



河野談話_convert_20140621224432

河野談話は、慰安婦に対して、義援金を出すことを、日本国民に納得させるため、悲惨さを誇張して出されたものだった。

河野談話_convert_20140622101623






ネットの声

4 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火)09:16:23 ID:92Iak9XTz [1/2]

いや取り消しますじゃねえよ。

謝意が一切ないだろ。


7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火)09:22:51 ID:707h2HxOQ

エボラで世界が大騒ぎ。

大雨、猟奇犯罪で日本が大騒ぎ。

誤り正すなら今のうち。

が透けて見えてイラっとする。



145 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火)17:16:17 ID:REcPNAJg0
>>7

無題


11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火)09:27:49 ID:cVZesOUG6 [1/3]

さんざん日本に迷惑をかけてきて、

あっさり三行で否定。

どんなバランス感覚してるんだ。


12 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火)09:30:56 ID:pSurWID5L [2/8]

挺身隊を慰安婦画像として飾った記念館に謝罪と賠償ですね



「挺身隊」との混同 

当時は研究が乏しく同一視




疑問

 朝鮮半島出身の慰安婦について朝日新聞が1990年代初めに書いた記事の一部に、「女子挺身(ていしん)隊」の名で戦場に動員された、という表現がありました。

 今では慰安婦と女子挺身隊が別だということは明らかですが、なぜ間違ったのですか。
 
   ◇

 「女子挺身隊」とは戦時下の日本内地や旧植民地の朝鮮・台湾で、女性を労働力として動員するために組織された「女子勤労挺身隊」を指す。

 44年8月の「女子挺身勤労令」で国家総動員法に基づく制度となったが、それまでも学校や地域で組織されていた。

 朝鮮では終戦までに、国民学校や高等女学校の生徒ら多くて約4千人が内地の軍需工場などに動員されたとされる=注①。目的は労働力の利用であり、将兵の性の相手をさせられた慰安婦とは別だ。

 だが、慰安婦問題がクローズアップされた91年当時、朝日新聞は朝鮮半島出身の慰安婦について「第2次大戦の直前から『女子挺身隊』などの名で前線に動員され、慰安所で日本軍人相手に売春させられた」(91年12月10日朝刊)、「太平洋戦争に入ると、主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その人数は8万とも20万ともいわれる」(92年1月11日朝刊)と書くなど両者を混同した。

 原因は研究の乏しさにあった。

 当時、慰安婦を研究する専門家はほとんどなく、歴史の掘り起こしが十分でなかった。

 朝日新聞は、国内の工場で働いた日本人の元挺身隊員を記事で取り上げたことはあったが、朝鮮半島の挺身隊の研究は進んでいなかった。

 記者が参考文献の一つとした「朝鮮を知る事典」(平凡社、86年初版)は、慰安婦について「43年からは〈女子挺身隊〉の名の下に、約20万の朝鮮人女性が労務動員され、そのうち若くて未婚の5万~7万人が慰安婦にされた」と説明した。

 執筆者で朝鮮近代史研究者の宮田節子さんは「慰安婦の研究者は見あたらず、既刊の文献を引用するほかなかった」と振り返る。

 宮田さんが引用した千田夏光氏の著書「従軍慰安婦」は「“挺身隊”という名のもとに彼女らは集められたのである(中略)総計二十万人(韓国側の推計)が集められたうち“慰安婦”にされたのは“五万人ないし七万人”とされている」と記述していた。

 朝鮮で「挺身隊」という語を「慰安婦」の意味で使う事例は、46年の新聞記事にもみられる。

 44年7月に閣議決定された朝鮮総督府官制改正の説明資料には、未婚の女性が徴用で慰安婦にされるという「荒唐無稽なる流言」が拡散しているとの記述がある。

 挺身隊員が組織的に慰安婦とされた事例は確認されていないが、日本の統治権力への不信から両者を同一視し、恐れる風潮が戦時期から広がっていたとの見方がある=注②。

 元慰安婦の支援団体が「韓国挺身隊問題対策協議会」を名乗っており、混同が残っているとの指摘もある。

 92年1月の宮沢首相の訪韓直前、韓国の通信社が国民学校に通う12歳の朝鮮人少女が挺身隊に動員されたことを示す学籍簿が見つかったとする記事を配信。

 「日本は小学生までを慰安婦にした」と誤解され、対日感情が悪化した。

 朝日新聞は93年以降、両者を混同しないよう努めてきた。

 当時のソウル支局長(72)は「挺身隊として日本の軍需工場で働いた女性たちが『日本軍の性的慰みものになった』と誤解の目で見られて苦しんでいる実態が、市民団体の聞き取りで明らかになったという事情もあった」と話す。


■読者のみなさまへ

 女子挺身隊は、戦時下で女性を軍需工場などに動員した「女子勤労挺身隊」を指し、慰安婦とはまったく別です。

 当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから、誤用しました。


     ◇

 注① 高崎宗司「『半島女子勤労挺身隊』について」デジタル記念館「慰安婦問題とアジア女性基金」

 注② 藤永壮「戦時期朝鮮における『慰安婦』動員の『流言』『造言』をめぐって」松田利彦ほか編「地域社会から見る帝国日本と植民地 朝鮮・台湾・満洲」(思文閣出版、2013)


朝日新聞デジタル 2014年8月5日05時00分

植村隆

14 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火)09:33:04 ID:4TuE523YH

さて、売国河野はどうでるのか

河野談話_convert_20140621224432

19 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火)09:43:16 ID:voDUo4jJE

こんなもん取材ミスでした取り下げます程度で済む話と思ってんのか

じゃあ強制連行されたされたって言ってる韓国慰安婦の証言はどうなるんだよ

それ元にしてアメリカで慰安婦像建てたのにどうすんだよ

国連でもパン君が慰安婦慰安婦言ってんのどうすんだよ

日本国内の話じゃなくこれこそ世界版で1年は謝りつづけろよ


23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火)09:45:49 ID:5PMqQRQnP

コレで済ます気か?

31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火)09:49:54 ID:Rca9GlX8z

今更何だよ?

捏造記事でもって何十年にもわたって日本と日本国民の名誉を著しく傷つけた事実は変わらない
記事を取り消すから何だって言うんだ、そんなことで日本と俺らの名誉は回復しない

それこそ誠意を見せたらどうだ

誠意を見せたからって絶対に許さんがな

朝鮮の連中が騒いでる慰安婦の証言って奴で日本を執拗に攻撃してきた事実はどうなるんだ?
アメリカやオーストラリアに建てられた慰安婦像は?
国連のチンパン野郎が日本に慰安婦の人権がとか言ってるのはどうすんだ?

朝日は全ての責任を取れ


43 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/08/05(火)09:59:43 ID:w68rPlUq3 [3/4]

取締役以下編集長まで総辞職しても、全然贖えない罪だ。
アジア女性基金の支払い額そのまんま、アカヒに請求して潰しちまえ。


46 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火)10:02:59 ID:pSurWID5L [8/8]

一応ここ見て流れチェックしとけな

皆が思ってる方向と色々違うぜ


朝日新聞デジタル:慰安婦問題を考えるに関するトピックス
http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/?iref=comtop_pickup_01

無題_convert_20140805181106

慰安婦問題とは

Q 慰安婦とは何か。

A 戦時中、日本軍の関与の下で作られた慰安所で、将兵の性の相手を強いられた女性。

 政府は1993年8月に河野洋平官房長官が発表した談話(河野談話)で「当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」と指摘した。


Q どんな人々が慰安婦にされたのか。

A 日本本土(内地)の日本人のほか、日本の植民地だった朝鮮半島や台湾出身者も慰安婦にされた。

 日本軍の侵攻に伴い中国、フィリピン、ビルマ(現ミャンマー)、マレーシアなど各地で慰安所が作られ、現地女性も送り込まれた。

 オランダの植民地だったインドネシアでは現地女性のほか、現地在住のオランダ人も慰安婦とされた。

 政府は38年、日本女性が慰安婦として中国へ渡る場合は「売春婦である21歳以上の者」を対象とするよう通達した。

 21歳未満の女性や児童の人身売買や売春を禁じた「婦人及び児童の売買禁止条約」のためとみられる。

 ただ政府は25年に条約を批准した際、植民地を適用除外とした。

 このため植民地や占領地では売春婦でない未成年女子も対象となった。

 朝鮮からは17歳、台湾からは14歳の少女が慰安婦とされたとの記録がある。


Q 何人くらいいたのか。

A 総数を示す公式記録はなく、研究者の推計しかない。

 現代史家の秦郁彦氏は93年に6万~9万人と推計し、99年に2万人前後と修正。

 吉見義明・中央大教授(日本近現代史)は95年に5万~20万人と推計し、最近は5万人以上と改めた。

 韓国や中国ではさらに多い数字をあげる人もいる。

 
Q 慰安所はいつ、どんな経緯で作られたのか。

A 満州事変の翌年、32年の上海事変で日本兵が中国人女性を強姦(ごうかん)する事件が起きたため、反日感情の高まりを防ぐためとして九州から軍人・軍属専用の慰安婦団を招いたとの記録がある。

 その後、性病蔓延(まんえん)による戦力低下や機密漏洩(ろうえい)の防止、軍人の慰安のためなどの理由が加わった。

 
Q どのようにして集められたのか。

A 多くの場合、軍の意向を受けた業者がまず日本国内で、さらに植民地の朝鮮や台湾で集めた。

 「仕事がある」とだまされたり、親に身売りされたりした場合も多いことがわかっている。

 一方、フィリピンやインドネシアなど占領地では、日本軍が直接暴力的に連行したとの記録もある。

 フィリピン政府の2002年の報告書によると、同国で日本軍は、現地の女性を暴力的に拉致・連行して日本軍の兵営とされた教会や病院に監禁し、集団で強姦を続けた事例もあったという。

 
Q 慰安婦の暮らしは?

A アジア女性基金のサイトでは「(慰安所で)兵士は代金を直接間接に払っていたのはたしかですが、慰安婦にされた人々にどのように渡されていたかははっきりしません」と記す。

 戦況や場所により処遇にばらつきもあったことが推定される。

 政府は93年、河野談話とあわせて調査結果を発表し「戦地では常時軍の管理下で軍とともに行動させられ、自由もない生活を強いられた」と説明している。

 
Q 慰安婦問題が国内で知られるようになった経緯は。

A 戦後まもない時期から兵士の体験談や手記で触れられていた。

 70年6月、作家の故千田夏光氏が週刊新潮で「慰安婦にさせられた」という女性や旧軍関係者の聞き取りを紹介。

 73年にルポ「従軍慰安婦」を刊行した。

 当時はまだ戦時下の秘史という扱いだった。

 
Q 日韓間の問題として認識されたいきさつは。

A 90年1月、尹貞玉(ユンジョンオク)・梨花女子大教授が韓国ハンギョレ新聞に「挺身(ていしん)隊『怨念の足跡』取材記」の題で慰安婦問題の記事を連載。

 5月の盧泰愚(ノテウ)大統領訪日をきっかけに、植民地時代の朝鮮半島で日本の軍人・軍属とされた韓国人らから日本に謝罪と補償を求める声が高まった。


■慰安婦問題の主な経緯(肩書は当時)

1991年

8月 韓国で元慰安婦が初めて名乗り出る

12月 元慰安婦が日本政府を提訴。政府が調査開始

1992年

1月 宮沢喜一首相が日韓首脳会談で謝罪

7月 政府が調査結果発表。政府の関与を認める

1993年

8月 河野洋平官房長官が談話で慰安婦の募集、移送、管理に強制性を認め「お詫(わ)びと反省」を表明(河野談話)

1994年

8月 村山富市首相が談話で慰安婦問題の解決策について「幅広い国民参加の道を探求したい」と表明

1995年

7月 政府主導で民間のアジア女性基金が発足。国民の寄付をもとに「償い金」を元慰安婦に支給するなどの「償い事業」を実施

2007年

3月 基金が解散

7月 米下院、慰安婦問題で対日謝罪要求決議を採択

2014年

6月 政府が河野談話作成過程の検証結果を公表


朝日新聞デジタル 2014年8月5日05時00分

52 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火)10:10:44 ID:JrZxYkde8

吉田証言については虚偽と認めただけ

それ以外の慰安婦の証言とかについては

まだ嘘だと認めてないのかね


53 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火)10:10:58 ID:2SCpStUdE [3/3]

無題_convert_20140805183245

百田尚樹
@hyakutanaoki

朝日新聞がついに「吉田清治の嘘」を認めた。あまりにも遅すぎる!

この30年の間にどれほどの国益が損なわれたことか!
asahi.com/articles/ASG7L…

しかし、それでも「強制連行」はあったと言い張る。

朝日に真の反省なし


https://mobile.twitter.com/hyakutanaoki/status/496458049045807105?p=v


強制連行 

自由を奪われた強制性あった




疑問

 政府は、軍隊や警察などに人さらいのように連れていかれて無理やり慰安婦にさせられた、いわゆる「強制連行」を直接裏付ける資料はないと説明しています。

 強制連行はなかったのですか。

   ◇

 慰安婦問題に注目が集まった1991~92年、朝日新聞は朝鮮人慰安婦について、「強制連行された」と報じた。

 吉田清治氏の済州島での「慰安婦狩り」証言(「『済州島で連行』証言」で説明)を強制連行の事例として紹介したほか、宮沢喜一首相の訪韓直前の92年1月12日の社説「歴史から目をそむけまい」で「(慰安婦は)『挺身(ていしん)隊』の名で勧誘または強制連行され」たと表現した。


 当時は慰安婦関係の資料発掘が進んでおらず、専門家らも裏付けを欠いたままこの語を使っていた。

 秦郁彦氏も80年代半ば、朝鮮人慰安婦について「強制連行に近い形で徴集された」と記した=注①。

 もともと「朝鮮人強制連行」は、一般的に、日本の植民地だった朝鮮の人々を戦時中、その意思とは関係なく、政府計画に基づき、日本内地や軍占領地の炭鉱や鉱山などに労働者として動員したことを指していた=注②。

 60年代に実態を調べた在日朝鮮人の研究者が強制連行と呼び=注③=、メディアにも広がった経緯もあり、強制連行は使う人によって定義に幅がある。

 こうした中、慰安婦の強制連行の定義も、「官憲の職権を発動した『慰安婦狩り』ないし『ひとさらい』的連行」に限定する見解=注④=と、「軍または総督府が選定した業者が、略取、誘拐や人身売買により連行」した場合も含むという考え方=注⑤=が研究者の間で今も対立する状況が続いている。

 朝鮮半島でどのように慰安婦が集められたかという過程は、元慰安婦が名乗り出た91年以降、その証言を通して次第に明らかになっていく。

 93年2月、「韓国挺身隊問題対策協議会」は、元慰安婦約40人のうち「信憑性(しんぴょうせい)に自信が持てる」(鄭鎮星〈チョンジンソン〉)・挺身隊研究会会長)19人の聞き取りを編んだ証言集を刊行。

「軍人や軍属らによる暴力」があったと語ったのは4人で、多くは民間業者が甘い言葉で誘ったり、だまして連れて行ったりする誘拐との内容だった。


 慰安婦たちは、徴集の形にかかわらず、戦場で軍隊のために自由を奪われて性行為を強いられ、暴力や爆撃におびえ性病や不妊などの後遺症に苦しんだ経験を語っていた。

 93年8月に発表された宮沢政権の河野洋平官房長官談話(河野談話)は、「慰安所の生活は強制的な状況で痛ましいものだった」「募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」と認めた。

 関係省庁や米国立公文書館などで日本政府が行った調査では、朝鮮半島では軍の意思で組織的に有形力の行使が行われるといった「狭い意味の強制連行」は確認されなかったといい、談話は「強制連行」ではなく、戦場の慰安所で自由意思を奪われた「強制」性を問題とした。

 談話発表に先立つ7月には、ソウルの太平洋戦争犠牲者遺族会事務所で、日本政府が元慰安婦たちに聞き取りをした。

 今年6月に発表された河野談話作成過程の検証チーム報告は、聞き取りの目的について「元慰安婦に寄り添い、気持ちを深く理解する」とし、裏付け調査などを行わなかったことを指摘した。

 河野談話の発表を受け、朝日新聞は翌日の朝刊1面で「慰安婦『強制』認め謝罪 『総じて意に反した』」の見出しで記事を報じた。

 読売、毎日、産経の各紙は、河野談話は「強制連行」を認めたと報じたが、朝日新聞は「強制連行」を使わなかった。

 官房長官への取材を担当していた政治部記者(51)は、専門家の間でも解釈が分かれていることなどから「強制連行」とせず単に「強制」という言葉を使ったのだと思う、と振り返る。

「談話や会見、それまでの取材から読み取れたのは、本人の意思に反する広い意味での強制連行を認めたということだった。しかし、強制連行という語を使うと読者の誤解を招くと考え、慎重な表現ぶりになった」

 93年以降、朝日新聞は強制連行という言葉をなるべく使わないようにしてきた。

 97年春に中学教科書に慰安婦の記述が登場するのを機に、朝日新聞は同年3月31日朝刊でこの問題を特集した。

 日本の植民地下で、人々が大日本帝国の「臣民」とされた朝鮮や台湾では、軍による強制連行を直接示す公的文書は見つかっていない。

 貧困や家父長制を背景に売春業者が横行し、軍が直接介入しなくても、就労詐欺や人身売買などの方法で多くの女性を集められたという。

 一方、インドネシアや中国など日本軍の占領下にあった地域では、兵士が現地の女性を無理やり連行し、慰安婦にしたことを示す供述が、連合軍の戦犯裁判などの資料に記されている。

 インドネシアでは現地のオランダ人も慰安婦にされた。

 97年の特集では「本人の意思に反して慰安所にとどまることを物理的に強いられたりした場合は強制があったといえる」と結論づけた。

 河野談話が発表されて以降、現在の安倍内閣も含めて歴代の政権は談話を引き継いでいる。

 一方、日本軍などが慰安婦を直接連行したことを示す日本政府の公文書が見つかっていないことを根拠に、「強制連行はなかった」として、国の責任が全くなかったかのような主張を一部の政治家や識者が繰り返してきた。

 朝鮮など各地で慰安婦がどのように集められたかについては、今後も研究を続ける必要がある。

 だが、問題の本質は、軍の関与がなければ成立しなかった慰安所で女性が自由を奪われ、尊厳が傷つけられたことにある。

 これまで慰安婦問題を報じてきた朝日新聞の問題意識は、今も変わっていない。



■読者のみなさまへ


 日本の植民地だった朝鮮や台湾では、軍の意向を受けた業者が「良い仕事がある」などとだまして多くの女性を集めることができ、軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません。

 一方、インドネシアなど日本軍の占領下にあった地域では、軍が現地の女性を無理やり連行したことを示す資料が確認されています。

 共通するのは、女性たちが本人の意に反して慰安婦にされる強制性があったことです。


     ◇

 注① 「従軍慰安婦(正続)」陸軍史研究会編「日本陸軍の本 総解説」(自由国民社、1985年)

 注② 外村大「朝鮮人強制連行」(岩波新書、2012年)

 注③ 朴慶植「朝鮮人強制連行の記録」(未来社、1965年)

 注④ 秦郁彦「『慰安婦狩り』証言 検証・第三弾 ドイツの従軍慰安婦問題」「諸君!」1992年9月号

 注⑤ 吉見義明「『河野談話』をどう考えるか――その意義と問題点」「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンター編「『慰安婦』バッシングを越えて」(大月書店、2013年)


朝日新聞デジタル 2014年8月5日05時00分

78 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火)11:27:45 ID:9WLFNyMxx

インドネシアの慰安婦強制問題なんですけど、
あれ発覚してから、すぐに日本軍が軍法違反で裁いてるんですね

これを見ても率先して日本軍が慰安婦の連行はしてない、
組織だった強制性はないという証拠になるんだが、
サヨクは証拠だって言い張ってるアホ


122 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火)14:24:54 ID:njt3bjDB1 [1/2]

吉田清治は背乗り疑惑もある



143 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/08/05(火)17:06:19 ID:wmS4RwKxR [4/4]

朝日新聞は日本国民をなめてるね。

植村隆

朝日新聞が慰安婦問題で一部反省、

吉田証言「虚偽と判断し記事取り消します」




 朝日新聞は5日付朝刊1面と16~17面で慰安婦問題の特集を組んだ。
 1面記事では「私たちは元慰安婦の証言や数少ない資料をもとに記事を書き続けました。
 そうして報じた記事の一部に、事実関係の誤りがあったことが分かりました。
 問題の全体像がわからない段階で起きた誤りですが、裏付け取材が不十分だった点は反省します」と書き、これまでの慰安婦報道での誤報を一部認めた。

 朝日が16回も取り上げた自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長、吉田清治氏の「慰安婦を強制連行した」との証言については「虚偽だと判断し、記事を取り消します」とした。

 また、もともと関係のない慰安婦と工場などに動員された女子挺身隊とを繰り返し混同した記事を掲載したことに関しては、「当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから、誤用しました」と間違いを認めた。

 一方、元韓国人慰安婦、金学順氏の証言記事で、「『女子挺身隊』の名で戦場に連行」などと実際の金氏の経験と異なる内容を書き、慰安婦問題に火をつけた植村隆記者(今年3月退社)に関しては「意図的な事実のねじ曲げなどはありません」と擁護した。

産経新聞  2014年8月5日(火)10時26分配信



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。