09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本は韓国と“断交”したいのか」 韓国紙が激怒 

2014年 06月20日 12:40 (金)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

1 名前:ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5[sage] 投稿日:2014/06/19(木)00:16:54 ID:???

日本は韓国と“断交”したいのか 

韓国紙が激怒 

河野談話の検証結果発表控えヒートアップ




 安倍内閣は今国会中(20日とみられる)に、いわゆる「河野談話」の検証結果を報告する予定だ。

 3月28日に、菅官房長官が、河野談話の作成過程を検証すると表明してから、約3ヶ月が経つ。

 2月、談話作成に携わった石原信雄氏(当時は官房副長官)が、元慰安婦とされる女性の証言に関して“裏付け調査なし”と証言したことが発端だった。

 同氏は4月に、韓国側からの「要望」もあったと耳にした、とも述べている。


 河野談話の検証結果発表を目前に、韓国の主要各紙は、日韓関係に大きな影響を与える、と揃って反発・けん制している。


【韓国“すり合わせ”を認めるも、日本の責任を強調】

 韓国はこれまで、談話作成にあたって日本側との協議はなかったと主張していた。

 しかし、石原元官房副長官の証言後、趙世暎(チョ・セヨン)元韓国外務省東北アジア局長は、産経新聞のインタビューに対し、すり合わせがあったことを初めて認めた。

 ただし、日本側からの要請であったと述べている。


 魯光鎰(ノ・グァンイル)外交部報道官も17日、あくまでも河野談話は、「日本の自主的な調査と判断を基礎に、日本の立場を入れて発表した文書」と述べ、「他国との調整や合意が必要な文書ではない」と強調している(中央日報)。


【日本は日韓外交を断絶させるつもりか】

 韓国紙は、談話作成にあたっての日韓の対話を、日本側が勝手に解釈し、一方的に公開することについて怒りをあらわにしている。

 朝鮮日報は社説で、日韓外交について「事実上の断絶を宣言するようなもの」と厳しく批判。

 中央日報も、外交関係者の「事実上『もう韓国とは外交をしない』という意味」、という発言を報じている。


 外交文書は原則30年以上経過後に公開、という「外交の基本ルール」を日本は破ることになる、とも批判している。


【韓国紙は反撃の構え】

 韓国は河野談話の検証自体に反対している。

 もし日本が河野談話を毀損する検証結果を発表した場合には、「(韓国)政府は日本軍慰安婦被害者問題の歴史的真実と責任に対する国内外の権威ある立場と資料を積極的に提示するだろう」と中央日報は報じており、対抗する考えを明らかにした。

 また、今回の発表は、日本が「信頼できない国家、人権問題で遅れた国家」だと宣伝することになり、欧米の批判は高まるだろう、とも論じられている(東亜日報の社説))。

 朝鮮日報は、「韓米日3カ国による安全保障体制まで崩壊」する可能性に言及し、その場合、責任は全て日本にあると強調した。

 歴史問題を口実に、安全保障面で日米への傾斜を防ぎ、中国へ配慮する韓国の姿勢が伺える。


【石原元官房副長官の“発言”日韓メディアの異なる報道】

 日本のメディアによると、前述の石原氏は答弁で、慰安婦の募集は主として業者が行い、官憲や軍が関わった可能性は「否定できない」と当時の経緯を述べていた。

 これを東亜日報は、「日本軍が強制的に募集したことは確実だ」と石原氏が発言した、と伝えている。

 また英字紙コリア・へラルドは、河野談話検証は地域の緊張を高める、と評している。件の記事には「review」という単語が使われている。

 日本は「歴史修正主義」だと国際社会に印象づける意図があるとみられる。

 日本政府はこの単語が歴史の修正を連想させるため、「reevaluation(再検討・再評価)」を使うという(日経新聞)。

 韓国にとって河野談話は、村山談話とともに、「20年間にわたり韓日関係を支えてきた二つの大きな軸のうちの一つ」(朝鮮日報)、とされている。

 安倍政権は既に、河野談話を見直さないという答弁書を閣議決定しているが、今回の検証によって談話の価値を損なおうとしている、と韓国は懸念しているようだ。

 先週、中国が慰安婦資料をユネスコの「世界記憶遺産」に登録申請するなど、慰安婦問題がますます国際社会で注目される中、河野談話の検証結果に注目が集まっている。


NewSphere 2014年06月18日19時06分


関連記事

日本「河野談話検証を20日発表」 

韓国「外交しないつもりか」




 日本政府によって行われた「河野談話検証」の結果が20日に発表される。

日本政府は5人の民間専門家で構成された検証チームのチーム長格である但木敬一元検事総長をこの日、衆院予算委員会理事会に参考人として出席させ、検証結果を公開させる予定だ。

 共同通信など日本メディアは「検証チームが1993年8月の河野談話発表過程で、韓国と日本の政府当局者が水面下協議を経て文面を調整したという主張をするとみられる」と報じた。

「軍の要請を受けた業者が慰安婦の募集をした」という談話の表現の場合、当初日本が作成した草案には「軍の意向を受けた業者」となっていたが、韓国側が「軍の指示」に変えるよう要請し、結局、折衝の末、「要請」になったというようにだ。

 また検証報告書は「(韓国と慰安婦問題をめぐる)法的な問題はすべて解決されたが、日本政府は河野談話の精神に立脚し、アジア女性基金の設立など人道的な努力をしたが、十分でない部分があったのも事実だ。半面、韓国も国内のさまざまな声を整理して説得するうえで不十分な部分があったことを認めなければならない」という趣旨のいわゆる「韓日共同責任論」を展開するという。

日本政府は「今回の検証は談話の内容ではなく、発表にいたるまでの過程に対する検証」と強調している。

 野党議員から問題提起があり、当時、官房長官の参考人証言があったため、これを確認するレベルという説明だ。

しかし外交当局の部分的な協議内容まで一方的に公開する場合、「外交の根幹を揺るがす」(韓国政府の関係者)というのが共通した指摘だ。

 まず韓日ともに外交記録文書は原則的に30年以上経過した後に公開することになっている。

 一種の「規則」だ。

 当事者がまだ現職にいる可能性があり、外交に否定的な影響を及ぼしかねないという判断のためだ。

 日本は76年からこの規則を守ってきた。

 今回の談話検証の場合、当時の外交文書を公開するわけではないが、談話発表をめぐり行き来した対話を事実上対外に公開するという点で、外交の基本ルールを破壊したと見なすことができる。

 河野談話は93年8月に発表されてからまだ21年も経っていない。

ある外交関係者は「20日の発表を見なければならないが、日本メディアの報道通りなら事実上『もう韓国とは外交をしない』という意味と受け止めざるを得ない」と述べた。

 この関係者は「日本の論理は、96年に日本と米国が合意した沖縄普天間基地移転に関する交渉内容も、野党が要求すれば検証チームを設けて結果を公表しなければいけないという話」とし「その場合、米国が黙っているだろうか」と指摘した。

 また、日本右翼の思い通りに歪曲される可能性が高い。

検証作業自体が「日本側バージョン」の記憶に基づいて行われたからだ。

 実際、河野談話の発表当時、駐日大使館の担当外交官だった趙世暎(チョ・セヨン)東西大特任教授(元外交部東北アジア局長)は17日、産経新聞のインタビューで、「当時、韓国外交部は『日本自らの判断に基づいて発表するのが正しい。(韓国は)案文調整交渉に応じない』という文書指令を出したほどだ。

 ところが日本政府の高位関係者は『後に韓国に責任を転嫁するつもりはない』とし、“相談”に応じることを先に要請してきた」と証言した。


これに関し魯光鎰(ノ・グァンイル)外交部報道官は17日の定例記者会見で、「河野談話は日本の自主的な調査と判断を基礎に、日本の立場を入れて発表した文書であり、共同声明、合意文書ではない」とし「他国との調整や合意が必要な文書ではないという点を明確にする」と強調した。

 また「政府が話す言葉がないわけではない」と不快感も表した。

 外交部は15日にも「日本政府が河野談話を毀損する結果を発表する場合、政府は日本軍慰安婦被害者問題の歴史的真実と責任に対する国内外の権威ある立場と資料を積極的に提示するだろう」と述べた。

 慰安婦被害が日本政府によって強行された反人道犯罪という事実は国連などがすでに認めている。


中央日報日本語版 2014年06月18日08時15分


ネットの声

9 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/06/19(木)00:25:06 ID:0apc6hReR

無題_convert_20140620122519

14 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/19(木)00:29:26 ID:U9S9EGleI [1/8]

断交はよw

日本にとって国交メリットなしの暴言乞食国家が言うセリフかw

断交したいよ、早くしたいよ。

とっとと在日引き取って日本から出て行け。

20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/19(木)00:39:24 ID:8DzyGRhjA
断交したいに決まってんだろ

国交がなくても素材や工作機械は裏で土下座して日本に買いにくるんたから経済協力うんぬんの話は外交カードにならないよ

22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/19(木)00:42:02 ID:NR5MrXBqo

是非断交お願いします

23 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/19(木)00:42:40 ID:NZ6QH3NdV

さよなら~(⌒0⌒)/~~

24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/19(木)00:42:54 ID:iqC8Dj3Eh

断交したいに決まってるじゃないですか(真剣)

26 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/06/19(木)00:43:44 ID:BGFEznMTx

え?

韓国はしたくないの?



27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/06/19(木)00:46:38 ID:U9S9EGleI [5/8]
>>26
金づると断交したいやつはいません。



29 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/06/19(木)00:49:34 ID:ZqPZmTJ1x [1/3]

世界各国に、ヘイト目的の慰安婦像なんて薄気味悪いもの建てりゃそりゃ断交されても然るべきだわな。

明らかにプロパガンダでの恫喝だろ。

これぐらいの発言はしろよ外務省、外交官、お前らどこの国のカカシだよ。

70 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/06/19(木)04:48:12 ID:oPxrlmfdX [1/3]

だいたい、手打ちにするという約束を先に破ったのは韓国だろ

河野談話は、これで手打ちにするからウソでも一回謝っておいてくれという韓国側の要請で作ったものなんだから、それをカタにさらにゆすってくるんだから

 たとえば、

 ありえない例ではあるが、金を「貸してないけど」貸したということにしてくれ、

 悪用はしないからといって借用書を作っておいたのに、その借用書で取立てをしようとするようなものだろ。



はっきりいってやれ、

韓国に対する愛情なんてありません、

断行したいならそちらからどうぞ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。