09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米政府は「日本海」呼称支持 「東海」併記、バージニア州で採択へ

2014年 01月24日 12:36 (金)

【ワシントン=青木伸行】

 米国務省のハーフ副報道官は22日の記者会見で、米バージニア州内の公立学校の教科書に、「日本海」に加え「東海」を併記しようとする動きに対し、「日本海」が唯一の呼称であると強調し、「日本海」の単独呼称を支持する米政府の方針を明確にした。

 ハーフ副報道官はまず、「政府は米国地名委員会が決定した呼称を使用しており、それは『日本海』だ」と指摘した。

 同委員会は、政府が使用する地名の統一を目的に1947年に設立された。

 委員会が決めた表記方針は政府機関に対する拘束力があり、その他の国内の機関にも決定方針を採用するよう推奨している。

 さらに、ハーフ副報道官は「韓国が異なる呼称(東海)を使用していることは理解している」とした上で、「一つの呼称だけを使用することが政府の方針であり、これは長年にわたり全世界(の地名)に適用している」と強調した。

 バージニア州議会に提出された「東海」併記法案は23日、州上院本会議で採決される予定で、否決されるかどうか微妙な情勢だ。

 法案を提出した超党派議員は、「『日本海』の呼称と、政府の方針を変えようとするものではない」と主張している。

 しかし、併記が単独呼称の政府方針に反することは、明らかだ。

 ただ、米国では歴史的に州の独自性と権限が強く、政府と州の方針が異なる「ねじれ現象」は多く生じている。


産経ニュース 2014.1.23 08:37


関連記事

日本海を「東海」に

教科書改訂の陰で韓国ロビーが暗躍




 アメリカのバージニア州議会委員会が1月16日、州内公立学校の教科書の日本海の表記にすべて韓国呼称の「東海」を併記するという法案を可決した。

 実施は確実視され、他の州にも広がりそうだ。

 韓国政府が韓国系米人パワーを使って全米規模で進める反日ロビー活動の結果であり、日本への影響も深刻である。

 首都ワシントンに隣接するバージニア州はもともと韓国パワーが強い。

 全米170万の韓国系住人のうち、カリフォルニア、ニューヨークに次ぐ約15万人が住む。

 州内での「東海」運動は数年前から始まり、昨年1月にはとくに韓国系が集中するフェアファックス郡の実業家ピーター・キム氏が会長となって「韓国系アメリカ人の声(VOKA)」という組織が生まれ、活動を本格的に広げ始めた。

 バージニア州の昨年11月の州知事選挙でも民主党テリー・マコーリフ、共和党ケン・クッチネリ両候補がともに「東海併記」を公約にしたほどだった。

 選挙ではマコーリフ氏が勝ち、知事となった。

 州議会上院でこの法案を最も熱心に進めるフェアファックス郡選出のデーブ・マースデン議員(民主党)は「東海併記」の理由について「韓国系州民の子供たちは併記がなければ、東海という自分たちの遺産を知らされず、米国民としての尊厳も失う」と、やや奇異な説明をする。

 日本海を日本海と呼ぶことは国際的にもアメリカ連邦政府レベルでも定着してきたからだ。

 だがマースデン議員は日ごろVOKAから支援され、昨年8月には夫人とともに韓国政府からの正式招待で1週間、訪韓し、東海併記法案の推進を要請された。

 その経緯は全体図を明確に示す。

 東海の呼称の宣伝は韓国政府が対米ロビーの目標として慰安婦問題よりも重点をおき、韓国系米人の側も団結しやすい課題なのだ。

 VOKA以外でも「韓国アメリカ公共政策委員会(KAPAC)」という慰安婦問題を越えて対米工作を手がける全米規模の機関が動いている。

 そしてその目標は韓国政府が訴えた国連地名標準化会議が一定の結論を出す2017年までにアメリカ全州でバージニア州と同じ公立学校教科書への東海併記を実現させることなのだ。


週刊文春 2014.01.23 12:01


追加資料

「東海」併記法案、米州議会で可決 

韓国系団体「カネと票」惜しまず提供




慰安婦像と車の両輪/中国系との連携拡大/傍聴席で採決見守る

 米バージニア州議会の上院教育厚生委員会で可決された「東海」併記法案は来週、上院本会議で採決される予定だ。

 否決は厳しいとの観測もあり、韓国側の攻勢に日本は防戦を強いられている。

 全米における韓国系の「拠点」の一つを舞台にした攻防をルポする。(リッチモンド 青木伸行)



 州議会の「B室」。

 午前8時過ぎから始まった上院教育厚生委員会の審議で、法案提出者の一人、リチャード・ブラック議員(共和党)は「私は韓国系の人々と強い結びつきがある。法案への強い支持を望む」と、他の12人の委員に呼びかけた。

 これに対し、法案への異論が唱えられた。

 「連邦政府は、一つの呼称を採用するという方針であり、『日本海』と呼んでいる。従って、法案は政府の方針を覆すものだ」

 これに反論したのが、もう一人の法案提出者であるデイビッド・マースデン議員(民主党)である。


「併記で、『日本海』の呼称と政府の方針を変えようとするものではない。韓国系市民には、彼らの文化、歴史が教科書に反映されることが重要なのだ」

 そして採決。

 韓国系団体の面々が、傍聴席で固唾をのんで見守る。

 一昨年に法案が提出されたときは、わずか1票差で否決されている。

 各委員が順番に指名され、賛否を告げた。

 結果は賛成9、反対4。団体の一行は、マースデン氏らと喜びに沸いていた。

 マースデン氏は「韓国系市民が議員に接触し、いかに併記が重要かを説明したからだ」と、ロビー活動の勝利だと率直に認める。

 法案の仕掛け人は、韓国系団体「韓国系アメリカ人の声」のピーター・キム会長だ。


 一昨年の法案提出を働きかけた同「バージニア韓国人会」のホン・イルソン会長と連携し、2017年3月までに、全米50州の全公立学校の教科書に「東海」を併記することを狙う。

 ロビー活動の武器はカネと票。

 キム氏の選挙資金提供先リストには、マースデン氏や、下院に同様の法案を提出しているティモシー・ヒューゴ議員(共和党)らの名が連なる。

 だが、金額は1千ドル(約10万円)から数百ドルと少ない。

 実際には、もっと多くの資金が提供されているとみられている。

 韓国系は全米で約120万人とされバージニア州のほかメリーランド、ニュージャージー各州にも多い。

 バージニア州ではとくに、マースデン氏のアナンデール選挙区などがそうで、韓国系は急増している。

「地元の利益」を体現し、票をつなぎ留めることは政治の常だ。

 キム氏は「何もコメントできない」と取材に応じなかった。

 キム氏の事務所には、バージニア州上下両院の全議員の資料をとじ込んだ百数十冊のファイルが並び、接触内容や性格などの情報が網羅されているという。

 議員1人に対し、1千件以上のメールを送るよう、運動もしている。

 ホン氏は「この2年間、多大な努力を費やした」と話す。

 メリーランド州でも働きかけが奏功し、一部の郡で教育委員会が併記を決めている。

 米国を舞台にした「東海」併記の活動は、「慰安婦」像の設置運動と“車の両輪”で進められている。

 しかも中国系団体との連携拡大が指摘され近年、攻勢を増している背景として、日韓関係の悪化と韓中接近を指摘する関係者もいる。

 一方、日本側は今回、リッチモンドにある法律事務所に、ロビー活動を依頼するなどして対抗した。

 だが、極めて脆弱(ぜいじゃく)だ。

 日系団体も存在するが、政治とは距離を置く傾向が強く組織力も弱い。

 中韓の「官民一体」の態勢にはほど遠い。


産経ニュース 2014.1.18 10:02



ネットの声

6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2014/01/23(木) 09:29:49.58 ID:MyMTQMJw [1/2]

最近のアメリカ見てると日本海餌に日本を黙らせようとしてるとしか思えん。

8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2014/01/23(木) 09:31:22.72 ID:TXJhlm0W

アメリカは金さえくれればどうでもいいとか思ってるんだろうな~


208 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2014/01/23(木) 10:59:42.23 ID:kH5YND50
>>8
俺らも、他所の海域呼称争いなんて興味ないだろ
そういうことだ


331 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) 【東電 69.8 %】 [sage] 投稿日:2014/01/23(木) 12:38:29.19 ID:hUpacVjF
>>8
すべての地図や資料を併記に書き換える手間とか馬鹿らしい
メリットは韓国人の自己満足しかない


448 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2014/01/23(木) 16:10:47.09 ID:jM61ygF6
>>8
一つ認めると後々大変なことになるって認識はあるだろうけど、慣習を破るメリットがあればコロっと変わる可能性もあるね



10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2014/01/23(木) 09:32:25.41 ID:Lo8qrsyC [1/7]

国名が着いた名前は駄目ニダ!

 ↓

昔から東海って名前だったニダ!

 ↓

東海じゃ場所が判りにくいから韓国東海にするニダ!

だもんなwwww


13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2014/01/23(木) 09:33:28.71 ID:hLJoNe6U

あーあ、アメリカも中国テーマパーク作って東海表記に書き換えられてその内イナゴみたいに食い荒らされるわー


参考記事

ニューヨーク州に「中国テーマパーク」建設へ、

住民の猛反発受ける―米国




 2014年1月21日、米ニューヨーク州に中国テーマパークを建設する計画があるが、猛反発を受けているという。中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

 米メディアは「これは実に大胆な計画だが、ニューヨーク州中部のキャッツキル山地には相応しくない」と報じた。

 その大胆な計画とは、60億ドル(約6300億円)を投じて、中国をテーマにした文化・商業・レジャーの複合行楽施設を建設するというもの。

 このいわゆる「中国テーマパーク」の建設予定地であるキャッツキル山地は、ニューヨーク市から車で2時間の距離に位置する自然にあふれた保養地だ。

 AP通信は19日、「『米国の中国テーマパーク』は中国の伝統文化をアピールする窓口となり、米国のビザを手に入れ、さらにはグリーンカードを獲得するチャンスを裕福な中国人に提供するものである」と報じた。

 キャッツキル山地があるサリバン群の住民らは困惑や怒りの声を上げている。

 同郡ママケイティング町の強い反発に遭う中、同プロジェクトの最高責任者であるシェリー・リー女史は「最終的な目標は変わっていない。規模も縮小せず、少しずつ進めるつもりだ」と話す。

 プロジェクトの一環として建設される「トンプソン教育センター」は、900人の生徒を募集する予定で、ビジネス・芸術・エンターテインメント関連のカリキュラムが中心となる。

 リー女史は「将来的には生徒を3000人に増やす予定で、中国からの学生が多く集まることを見込んでいる」と話している。

 環境保護専門家は「中国テーマパークが計画通りの規模で開発されれば、繊細な湿地は破壊されてしまう。ここ一帯の湿地は野生生物保護区の健全な発展にとって極めて重要だ」と指摘する。

 ニューヨーク州の管理機関はプロジェクトの進展を注視している。
(翻訳・編集/XC)

2014年1月22日 05:30 (Record China)



75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2014/01/23(木) 10:01:08.10 ID:KyvonaXn

どうだろな
慰安婦とかイルカ報道とか見てると最近のアメリカは全く信用ならん


76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2014/01/23(木) 10:01:46.99 ID:Jg0cSXdw [1/5]

イルカ問題でケネディ大使がやらかしたのは、慰安婦性奴隷問題で日本を叩く予行演習だ
アメリカが日本の味方をすると思ったら大間違いだ
愚かなネトウヨは、日本海呼称問題で日本が勝利したと勘違いしているが
アメリカ政府は、逆にこれが対日外交カードの一つと認識しているんだ

ネトウヨはもっと利口になれよ


158 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2014/01/23(木) 10:33:50.38 ID:7NlCmOnF

本当は馬鹿のことは放置したいんだけど、
関わると不愉快だし、
だけど、なかには馬鹿の言うこと真に受けるやつがいるから、
反論しておかないとだろ。

実際に中韓の反日教育と嘘にまみれた日本下げ運動で国益を損ねているわけだし。


275 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2014/01/23(木) 11:52:21.12 ID:LdoUKaLr

子供に、韓国ってどんな国?と聞かれたら

パクリ・・・産業技術、著作権、アニメ、そして竹島

ユスリ・・・捏造慰安婦の謝罪要求

タカリ・・・捏造慰安婦の賠償要求

カタリ・・・日韓併合は侵略うだうだ

これらが基本政策の残念な泡沫国家と教えている。

                        中学社会科教師


280 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2014/01/23(木) 11:56:14.44 ID:mJOuTslb

アメリカも大変だよね中国や韓国の面倒くさいロビーのターゲットにされて
金銭や選挙の票に係わってくるから無視できないし…
日本も内容は違ってもロックオンされるウザさを知っているから


284 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:[] 投稿日:2014/01/23(木) 12:00:05.77 ID:HyMBEXqs

日本の政治家だって中韓のハニトラや

賄賂攻勢に引っ掛かった人は多い。

その結果が今の状態。

アメリカも同じだよ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。