09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人を殺したくて自衛隊になってる人もいるんですかね」 山本太郎スタッフが災害派遣の隊員見た後にポツリ、非難轟々

2013年 10月30日 16:15 (水)

 台風26号で甚大な被害を受けた伊豆大島(東京・大島町)では、今なお行方不明者の捜索が続き、消防や自衛隊、ボランティアなどが懸命に活動している。

 そんな中、山本太郎参議院議員(38)が「ボランティア」として現地に出向いたのだが、またしてもネットユーザーから大バッシングされている。

 カメラスタッフが災害救助の現場を見た後、「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」とつぶやいたことなどがきっかけだ。



ヘルメットも被らず、ラフなTシャツ姿で歩き回る

 山本氏は13年10月28日、「伊豆大島 ボラ(編注:ボランティア)活動」というタイトルで、現地に出向いた様子をライブ配信サービス「ツイキャス」で生中継していた。

 パーカーに黒っぽいパンツ、長靴というラフなスタイルで、ヘルメットも被っていない。島内を歩き始めた山本氏は、まだまだ片付いていない状況を見て「ちょっとエグいなぁ…」とつぶやいた。

 消防隊員や自衛隊員が活動している様子を見ながらうろうろ歩き回り、途中から暑くなったのかパーカーを脱いで半袖のTシャツ姿になった。

 スマートフォンで撮影しているスタッフが「こうやって一生懸命働いてる人たちもいるんですね、ちゃんと」と話しかけると、「この人らの力がなかったらどうにもなれへんもんな」と、作業員らに敬意を表した。

 歩き回っている一行は、民家の跡と思われる場所に散らばったCDを発見した。

 山本氏は「この家の人はどういう音楽聞いてたんやろ」と言うと、カメラスタッフが「ちゃんと生活してたんですね」と返す。

 「さだまさしと韓流があった」「なかなか…ふり幅が広いですね」「結構高齢者世帯やったんやな」と、世間話のようなトークを繰り広げていた。

 30分程歩き回って車に戻り、港へと走り出した。

 カメラスタッフが「わかってるようでわかってないですね」と言うと、運転する山本氏は「いやー、現場来なあかんな。あれだけの人が動いてるっていう事実もわかれへんしなぁ。自衛隊1000人つったってイメージわけへんやん。消防、警察…イメージわけへんもんな。数でだけ言われても。足りへんぐらいやん」と熱弁、島内をうろうろ歩いたことに意義を感じたようだった。


「銃持って歩いてると怖い」

「何で災害派遣なのにミリタリー?」


  車内の会話は救助活動以外の話題にも及んだ。カメラスタッフが「まあこんなん言うと怒られるかもしれないですけど、ボランティアの方はちゃんと活動してるじゃないですか。で、自衛隊の人とか消防士の人が仕事してるじゃないですか。マスコミさんはカメラかついでないですね」とマスコミ批判を展開。

 山本氏は「何か待ってんねやろ、何か起こるまで。行方不明の人がわかったとか何かそういうトピックスを探してんねやろ」と呆れたように返した。

 さらに山本氏が「今回の災害のことも、現地入ってみて色々感じるものあるけど、土砂とか運んでる若い自衛隊員とか見たらさ、この人らが戦場に行かされる日も来るのかとか思ったら怖なるよな。かなり幼い顔してたでみんな、色んな人おったけど」と自衛隊に言及すると、カメラスタッフは「すごい使命感を持ってやってるんでしょうね。人を救うという意味で」と言いつつ、いきなり「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」と突飛な話を始めた。

アメリカってそういうので採用されることもあるそうで」とのことでこんな考えに及んだらしいが、山本氏は「底辺の兵士はあれなんちゃう。生活のためやったりこれで学校に行けるとか資格が取れるとか、生活できるっていう部分で兵士になる人も多いやろ。貧困層を兵士にさせるっていう流れがあるやん」と憶測を語った。

 カメラスタッフは「ま、手っ取り早いっすもんね。人殺してお金もらえるってのは」と悟ったようにつぶやいていた。

 カメラスタッフは他にも「まあこういう災害派遣の活動されてる自衛隊の方々は頼もしく見えますね。銃持って歩いてると怖いですけど」「何でユニフォーム変えないんですかね?災害派遣なのにミリタリーで」と、自衛隊への愚痴のようなことをこぼしていた。


「お散歩にしか見えない」

「いい加減にしろ」非難殺到


 この映像がニコニコ動画に転載されると、多くの人の怒りに火をつけた。

 動画には「人殺してないだろいい加減にしろゴミクズ」「24時間必死に捜索活動している自衛隊の人たちにそんなこと言うとか屑だ」「隊員全員の服買うのにいくらかかるか計算してから言ってくれよ。ちなみに現場では着替える暇あったら早く駆けつけてほしいと誰もが思ってるぞ」など自衛隊についての発言に対する非難をはじめ、「見ただけなのに現状はとか言う。それはただの冷やかし」「なんかお散歩にしか見えない」「近所のコンビニに行くような格好で来ること自体が全く真剣身に欠けてるよな(原文ママ)」など批判が多数書き込まれている。

 山本氏のツイッターアカウントあてにも、「大島まで行って、パフォーマンスですか?自衛隊へのカメラ撮影スタッフの暴言は聞き捨てなりませんな」「伊豆大島でお前の行ったグズみたいな行為はどうなるんだ?(原文ママ)」といった意見が寄せられている。

 山本氏は13年10月24日に「ツイキャス」で配信した映像でも、「ベクレてるんやろなぁ、国会議員に出すお弁当は」などと発言し、大バッシングされている。


J-CASTニュース 2013/10/29 14:09


関連記事

伊豆大島“モンスターボランティア”の実態 

元俳優議員が「無料で寝る場所を確保しろ!」

と被災地に要求!?




 台風による土石流で甚大な被害が出た伊豆大島(東京・大島町)。

 現在も行方不明者の捜索が続いているという緊迫した状況だが、この島に島外からボランティアが集結している。

 だが、善意で集まったはずの人々が「モンスターボランティア」になることもあり、東日本大震災の被災地でも無料の宿泊場所や食事などを要求する行為が問題視された。

 伊豆大島でも同じ問題が起きているらしく、現地でボランティア活動をした女性が「島外ボランティアのワガママ」ぶりを告発。

 しかも、その図々しい要求をしてきた人物が参議院議員の山本太郎氏(38)だった可能性が浮上し、ネット上で物議を醸している。


 28日夜、伊豆大島でボランティア活動をしてきたという女性が自身のFacebookで「伊豆大島の今~島外ボランティアさんのワガママと島外議員さんの高圧~」と題し、現地で体験した衝撃的な出来事を綴った。その記述によると、この女性が現地で社会福祉協議会の局長と話している最中に「ボランティアが寝る場所がないって言っているじゃないか! 宿泊料金が高くて泊まれないって! 今、町長に、ボランティアたちが無料で寝る場所を確保しろって言ってきたからな!!」と怒鳴りこんできた人物がいたという。

 この女性によると、伊豆大島でのボランティアのルールは「宿泊場所を確保できる人」が前提。強制力のあるものではないにせよ、被災地にできるだけ負担を掛けないようにするためには至極当然のルールだ。ただでさえ疲弊している被災地にボランティアの世話までさせてしまったら本末転倒。島外から一時的にやって来たボランティアではなく、現地に住んでいる人達の生活を優先するのは多少の想像力があれば誰でも分かる常識である。それを全く無視した物言いに女性は驚いたようだ。

 女性はこの人物を名指しこそしてはいないものの、「声の主の顔を見ると。あら?知った顔ですね。あの議員さんでした」と有名な議員であることを示唆。女性は「こんにちは」と挨拶したが、にらまれた上に無視されたという。

 この女性は「なんで、こういったルール外のことを議員さんが社会福祉協議会さんに怒鳴ってきたり、町長にあーしろこーしろと言ったりするのだろう。町の議員さん達で話し合ったことであれば、わたしが口を出すべきではないけれど。彼は、町の議員さんではない」とも綴り、部外者である島外の議員が我が物顔で騒ぎ立てた挙げ句、被災地の住人に怒りを向けるという矛盾した行為に疑問を呈している。

 さらに女性は「選挙前とかは、あんなに熱意あふれる感じだったのに、そりゃ、俳優さんもしていたんだから演技もうまいよね」と記しており、元俳優の議員という記述からネット上では山本氏の名前が浮上。

 実際、山本氏は伊豆大島入りしており、現地での活動を「TwitCasting(通称ツイキャス)」で中継している。伊豆大島入りした元俳優の議員となると山本氏くらいしかおらず、ネット上ではほぼ特定といった雰囲気になっているようだ。

 この騒動に対し、ネットユーザーからは以下のような厳しい声が上がっている。

「こいつ、復興を妨害するために伊豆大島に行ったのかよ」
「被災地にとって有害以外の何物でもない」
「自力で宿泊場所も確保できない奴は迷惑だから行くなよ」
「大変な苦労をしている被災地の町長を怒鳴りつけるって鬼か」
「こんな奴を当選させた東京都民は反省するべき」

 その一方、山本氏の支持者からは「典型的なネガキャンでしょ」「太郎さんを陥れるための捏造では」「名誉毀損で訴えたらどうですか」「中傷が増えれば増えるほど太郎さんの存在が認められてるんだなと思います」などといった擁護の声が上がっている。

 山本氏といえば、10月24日に配信したツイキャスの放送で「国会議員に出す弁当はベクれてる(放射能汚染されている)」などと発言し、被災地を差別しているのではないかと批判を浴びた。また、28日に伊豆大島から配信したツイキャスで復興作業や救助活動に励んでいる自衛隊について話している最中、カメラスタッフが「人を殺したいといって自衛隊になってる人もいるんですかね」などと発言したことも問題視されている。

 山本氏としては自分の中の「正義」を遂行しているつもりなのだろうが、その方向性が迷走しているようだ。元タレントという知名度で当選した側面があるとはいえ、山本氏はれっきとした国会議員。自らのイデオロギーを優先するのではなく、本当に被災地のためになる言動を心掛けてほしいものだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

メンズサイゾー(2013年10月29日16時50分)




山本太郎議員「国会議員に出す弁当はベクレてる」 

西日本、九州、海外から食材「お取り寄せ」




 山本太郎参議院議員が「TwitCasting(ツイットキャスティング)」で2013年10月24日に配信したライブ映像が、風評被害を招きかねない、国会議員にあるまじき発言だ、などとネットで騒ぎになり、大バッシングに発展している。

 動画の中で、秘書から国会でお昼の弁当が出る、と告げられると「ベクレてる(放射能汚染されている)んやろなぁ、国会議員に出すお弁当は」などと語ったからだ。


「風評被害ばかり振りまきやがって」

 問題の動画は山本議員の密着ライブ映像ホームページに24日の午前11時50分に「ツイキャス」を使ってアップされた。

 映像は5分弱で、「作業着に着替えています」と、スーツを着用しているシーンから始まる。

 この後、参議院内閣委員会の理事懇談会に出席するという報告と、内閣委員会の委員長室に向かうスケジュールが語られた。そして、お昼のお弁当が出る、と伝えられると「いいですね」と笑い声をあげた。「一気にご機嫌になりましたね」などと周りから茶化されると、そんなことはないという表情になり、

「ベクレてる(放射能汚染されている)んやろなぁ、国会議員に出すお弁当は」

と無愛想な口調で吐いた。

 動画の終わりの部分では、懇談会に参加する他の議員から愛され、可愛がられたほうが良いといった話になり、

「ビックリするほど頭を下げますよ。山本でございます~」

と思いっきりの笑顔を見せた。

 この動画は直ぐに「ニコニコ動画」に転載され、バッシングの嵐になっている。13年10月25日午後4時までに1万7000を超える視聴があり、

「風評被害ばかり振りまきやがって」
「凄い、原発被害を堂々と茶化して笑っているんだね」
「もうブチ切れています@福島」
「一人で妄想を撒き散らしながら空回りして滑稽だからもっとやるがいいwww」

などといった書き込みや、「謝罪しろ!」「辞職しろ!」などといったものもある。


「ベクレてる、というのは放射能汚染されているという意味」

 山本議員は「脱原発」を掲げ2013年7月に無所属で東京選挙区に立候補し初当選を果たした。

 これまでも原発関連の発言では物議を醸していて、12年12月に衆院選に出馬して落選したときに円形脱毛症になったことを聞かれ「被ばくの影響でしょう」と答えた。

 12年6月には放射能から逃れるためフィリピンに家族で移住する計画があることをツイッターで明かし、12年3月には「東京の放射能汚染が深刻」として大阪への引っ越しを計画。

 13年2月には大阪の母親が体調不良になったのは「震災がれき焼却のせい」などと主張している。

 今回の騒動に関して山本議員の参議院事務所に話を聞いた。

 「ベクレてる」というのは放射能汚染されている、ということで間違いないのかと質問すると、動画は見ていないためどんなやり取りの中で発したのかはわからないが、

「ベクレてる、というのは放射能汚染されているという意味で使っています」

と答えた。

 また、国会で出される弁当も汚染されていて危険だと考える山本議員は普段はどんな食事をしているのか、については、

「産地に気を付けて食材を取り寄せ料理などをしています。西日本産、九州産が多いですが、海外からも取り寄せることもあります」

ということだった。


J-CASTニュース 2013/10/25 17:31






ネットの声

【話題】 「人を殺したくて自衛隊になってる人もいるんですかね」 山本太郎議員スタッフが災害派遣の隊員見た後にポツリ、非難轟々★7
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383105616/ より一部抜粋

8 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/10/30(水) 13:04:10.89 ID:ssbwGCaY0 [1/6]

まあ共産主義者、って基本「キチガイ」ですから^^;
自衛隊=人殺しというイメージしかない時点で赤の中でも知識レベル最低ランクのカスです。


17 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/10/30(水) 13:10:39.89 ID:SD1Hui1s0 [2/2]

 発言が本人ではないにせよ、取り巻きも山本同様ねじくれた思想の、あるいは山本が気に入りそうな事ばかりをしゃべってるってことだろうね
イエスマンに囲まれて楽しいだろうな


脱毛症になった時も
「いやこれマジで放射能しか原因ないっしょ!」
とか言われてたんだろうなあ
身の回りでそれが当たり前になってるから何のためらいもなくあんな異常なことを平然と言えるんだろう


20 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/10/30(水) 13:12:19.94 ID:egg3eu5ri

左翼が今までに殺した人の量なんて、今まで食べたパンの枚数を100倍してもたらんわ

31 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/10/30(水) 13:19:48.12 ID:HqOdfcOB0

山本が国会議員に通ったのは、選挙権をもつ国民が、ある一定の数で、山本と同じ考えを持ってるということ。

これが多数になると日本は滅亡するね。

37 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/10/30(水) 13:23:08.49 ID:dnqANPtI0

かなり偏った環境にいるんだな。


41 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/10/30(水) 13:24:11.45 ID:mA24w4070
>>37

山本本人が偏ってるからな。


39 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/10/30(水) 13:23:36.68 ID:+yG0Kf0A0

○反日分子の実績

・成田闘争

・韓国インチョン空港ハブ化


・名古屋オリンピック招致妨害

・ソウルオリンピック開催


53 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/10/30(水) 13:30:11.06 ID:5AI+1/L/0

日本人を殺したくて居座ってる在日朝鮮人は多くいるよ。
実際、戦後日本人を4000人以上虐殺してるからね。
いまだにその謝罪も賠償もせず、在日朝鮮人は偉そうに居座ってるんだよね。


79 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/10/30(水) 13:43:46.48 ID:22mqf74N0
>>1

男女2人刺傷、韓国籍の男逮捕、「生粋の日本人ならば、何人も殺そうと思った」

無題_convert_20131030160122

http://s2.gazo.cc/up/16744.jpg

【韓国】「ただ人を殺したい」「人を見たら首を折ってやりたい」 刺激追求型殺人が増加中
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1380872503/

105 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/10/30(水) 14:00:51.02 ID:ftTrV6+y0

自衛隊は人を殺してないどころか救助活動で多くの人救ってる
一方サヨクの方は暴力行為で多くの人を殺してる
日本で人殺したいなら中核派とかサヨク活動家の道選ぶんじゃね


108 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/10/30(水) 14:02:37.73 ID:tdl1TVU30

だからさぁ。

誰がこんなのに投票したんだよ。


俺はこいつの選挙区だったけど、当然他の候補者に入れたぜ。

ちょっと調べれば基地外だってわかるだろうに、何故知名度だけで選ぶ?

こんなのが国民の税金で暮らし先生呼ばわりされるなんて、本当に腹立たしいよ。

因みにこの選挙区は前回蓮舫もダントツ一位で当選させてるからな。

本当に勘弁してくれよ!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。