fc2ブログ

05月 « 2015年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

韓国、MERS死者6人に 感染は87人に拡大

2015年 06月08日 13:21 (月)


韓国、MERS死者6人に 感染は87人に拡大



【ソウル=小倉健太郎】

 韓国保健福祉省は8日、中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)コロナウイルスに感染し、同国中部の大田市の病院で治療中だった80歳の男性が同日死亡したと発表した。

 韓国でのMERS感染による死者は6人目。

 同省によると、MERS感染者は新たに23人増え、死亡者を含め合計87人になった。

 韓国内の新たな患者のうち17人はソウル市内にあるサムスンソウル病院で感染したとみられている。

 16歳の患者もおり、未成年者で初めて感染が確認された。

 韓国政府は7日、感染者が発生したり治療を受けたりした病院24カ所の名称を公表した。

 8日に追加された感染者の一部はこのリストにない病院で治療を受けており、関係病院は27カ所に増えた。

 最近、関係病院を訪れたことのある人は自主的に申告するよう政府は呼びかけている。

 さらなる感染拡大を防ぐため、MERS発生病院の周辺を中心に全国1800以上の学校や幼稚園が7日までに休校、休園を決めている。


日本経済新聞 2015/6/8 10:48


1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/06/07(日)12:04:34 ID:???

釜山で初のMERS感染者か…1次検査で陽性



 韓国・釜山(プサン)で初めてMERS(中東呼吸器症候群)感染の陽性反応が出た。

 釜山保健環境当局は、隔離されたMERS感染の疑いがある60代男性を検査した結果、6日午後2時30分頃に陽性反応が出たので、最終判定をするために疾病管理本部に搬送したと明らかにした。

 午後7時30分に搬送された男性の2次最終判定は、疾病管理本部で検査量が多いため、結果が出るまで4~5日かかると見られる。

 陽性反応が出たこの男性は先月、京畿道(キョンギド)富川(プチョン)市の斎場に行って来た後、MERS感染が疑われる症状を見せたという。

 釜山市は、この男性が富川市から戻ってきてからほとんど家にいたが、外部での活動もあると見て、移動経路を綿密に調査している。


Yahoo!ニュース/WoW!Korea 2015年6月6日(土)21時49分配信
関連スレ おーぷん2ちゃんねる


1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/06/07(日)19:45:52 ID:???

何のための隔離指示…

熱が出るまで自由に出歩き拡大拍車? 

当局、集落全体封鎖も




 韓国での中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス感染者は首都ソウルや近郊の平沢市、中部の大田市周辺に集中していたが、広範囲に拡大する様相だ。

 保健福祉省が感染を確認したと7日発表した南西部、全羅北道の女性(72)が、感染の疑いがあるとして自宅隔離を指示されたのに無視し、近隣住民と自由に接触していたことが分かった。

 当局は感染拡大の恐れがあるとみて、女性が住む人口約100人の集落を5日から封鎖した。


 女性は、多数の院内感染者が出た平沢聖母病院に入院後、5月下旬に退院。平沢市内の息子の家にとどまっていたが、隔離を指示されると全羅北道の自宅へ移り、今月4日に高熱が出るまで自由に出歩いていた。

 息子も感染が確認されている。

 また南部の釜山市は6日に、60代の男性の1次検査で陽性反応が出たと明らかにした。

 男性は政府の感染確認者には含まれていない。
(共同)


産経ニュース/共同通信 2015.6.7 18:40更新
関連スレ おーぷん2ちゃんねる


1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/06/06(土)09:57:41 ID:???

韓国空軍曹長1名がMERSに感染…

軍内では10名が感染の疑いあり




 韓国軍当局は、軍内のMERS(中東呼吸器症候群)感染隔離者の中で、MERS感染者との密接接触者が1名増えて10名になったと5日、明らかにした。

 国防部関係者は、「MERS感染者は1名で、感染者との密接接触者は10名」とし、「残り154名は予防観察対象者としている」と明らかにした。

 国防部は密接接触者を9名としていたが、MERS感染者と接触した海軍女性下士の交際相手の軍人も密接接触者として新たに追加した。

 軍は今回のMERS事態に関して170名を入院もしくは隔離措置をとり、そのうち6名は民間人だと発表した。

 しかし軍当局が適用したMERS感染の疑い基準が、保健当局の基準よりもはるかに幻覚だという判断により、MERS感染の疑いがある者と密接接触者を単純に区分したという。

 関係者は「MERSコロナウイルスの流入を遮断するため、先制的な対応をする中で隔離者が多くなった」とし、「まるで隔離された人たちが感染者になったように見えてしまう側面がある」と述べた。

 ただ軍当局は現在の隔離措置は必要な時まで継続維持する方針である。

 軍当局が医学的所見をもとにMERS感染の疑いについて「感染者」、「疑いのある者」、「密接接触者」、「予防観察対象者」の4つに分類した。

 「感染者」は、診断検査を通じてMERS感染が確認された京畿道(キョンギド)・烏山(オサン)空軍基地所属の曹長1名。

 「疑いのある者」は、発熱または呼吸器に症状があり、MERS感染者と密接に接触したり、症状が現れる前の14日以内に中東地域を訪問したりした人が該当するが、これまで軍内では疑いのある者に分類された人はいない。

 「密接接触者」はマスクなど適切な個人保護装備を着用せずに感染者と2m以内で一緒にいたり、同じ部屋にいたりした人である。

 また感染者の呼吸器からの分泌物や接触した人も密接接触者に該当する。


 軍内で密接接触者に分類された10名は、空軍のA曹長を病院に搬送した際に一緒に車に乗っていた2名と、A曹長を見舞いに訪れた空軍の将兵6名、海軍所属の女性下士と、その交際相手の軍人が該当している。

 全てMERSの検査を受けていると伝えられている。

 残り154名は、可能性は低いが感染の心配があるため、自宅や部隊の生活館に隔離している。


Yahoo!ニュース/WoW!Korea 2015年6月5日(金)23時44分配信
関連スレ おーぷん2ちゃんねる


1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/06/08(月)03:58:19 ID:Ttg

窃盗犯の拘留取りやめ、

飲酒運転の取締りも見送り・・

MERSの余波で混乱する韓国―中国メディア




現代金報は6日、5日午後までに42人が中東呼吸器症候群(MERS)ウイルスに感染し、4人が死亡した韓国で生じている混乱について報じた。

 韓国政府・保健福祉部が5日に発表した新たな感染確認者6人のうち、1人はソウルの南にある烏山空軍基地に勤務する兵士で、同国軍隊における初の感染例となった。

 烏山空軍基地は米韓両国軍が共同利用しており、米軍の衛生担当者はこの兵士と接触した人物約100人に対して住居内で待機するよう要求したことを明らかにした。


 また、MERSウイルスのヒトへの感染源とされるラクダについて、同国内の動物園は相次いで「隔離」する措置を取った。

 また、慶州で開催されるシルクロード関連イベントでも、ラクダが描かれたポスターやパンフレットの使用を中止した。

 警察の対応にも変化が出ている。

 MERS感染の恐れがあるため、感染が確認されている地域では飲酒運転の取締りが当面見送られることになったほか、感染者との接触があった窃盗容疑者の拘留をやめ、保健所に移送する事例も発生した。

 さらに、警察当局は4日、ネット上にデマを流した男2人を特定するとともに、事実に反する情報12件について調査を実施していることを明らかにした。

 このほか、ソウル市長が4日に「現地の医師がMERSを疑う症状を呈していたにも関わらず大規模なイベントに参加した」と緊急発表したことについて、保健福祉部が5日に反発するなど、中央と地方との間の「口ゲンカ」も起きている。

 一方、与党・セヌリ党は4日に専門家による討論会を開催。

 「隔離措置を行えば伝染はストップする」、「過度に怖がる必要はない」などの意見を集め、市民を落ち着かせようと試みた。

 また、外交部は本件による同国の国際的なイメージダウンを防ぐための特別対策グループを立ち上げたことを明らかにしている。


(編集翻訳 城山俊樹)

FOCUS-ASIA.COM 2015年06月07日
関連スレ おーぷん2ちゃんねる


続きを読む

スポンサーサイト