04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バングラデシュ・ダッカにおける襲撃事案について

2016年 07月04日 14:32 (月)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

1 名前:ん◆2R.j9FMXMSiE[sage] 投稿日:2016/07/02(土)16:15:47 ID:GmX

バングラデシュ・ダッカにおける襲撃事件を受け、首相官邸サイトで特設ページが公開された。
内容は以下の通り。





バングラデシュ・ダッカにおける襲撃事案について

内閣総理大臣会見




『昨夜、7名の日本人の方々の死亡が確認されました。

本当に残念です。

亡くなられた方々の御冥福をお祈りし、そして御家族の皆様にお悔やみを申し上げたいと思います。
 
亡くなられた方々は皆さん、バングラデシュのために尽くしたいという気持ちで現地に赴いた方々ばかりでありました。

本当に痛恨の極みでありますし、犠牲となった方々の無念さを思うと言葉もありません。

許しがたいテロであり、強い憤りを覚えます。

少しでも早く御家族の皆様が現地に行くことができるように、政府専用機を用意をいたしまして対応していきたいと思います。

また先ほど、現地に参りました木原副大臣と連絡を取りまして、御家族の皆様をお迎えし、そしてできる限り御要望に則ってバングラデシュ側と対応するようにという指示を出したところでございます。

いずれにせよ、御遺族の皆様のお気持ちを思うと本当に言葉もございませんが、御家族の皆様のお気持ちに寄り添ってできることは全てやっていくという気持ちで対応していきたいと、このように思います。
 
今後とも、内外の日本人の安全確保に万全を期していきたい。

そのためにも、事件の解明に全力を尽くしてまいります。

また、バングラデシュ政府ともその点からしっかりと連携、連絡を密にしていきたいと、こう思っております。
 
また国連の場においても、安保理のプレスステートメントが発出されました。

国際社会と連携しながらテロの根絶に向けて努力していきたいと思います。』




政府の対応状況

平成28年7月3日 午前 国家安全保障会議の開催

平成28年7月2日 午前 国家安全保障会議の開催

平成28年7月2日 7:30 官邸対策室設置

平成28年7月2日 4:50 総理指示

平成28年7月2日 4:50 情報連絡室設置


首相官邸 HP(最終更新日:平成28年7月4日)


関連

ダッカ人質テロ

カーン内相「テロ犯から要求なし」 

ISの関与も否定 

存在誇示が目的か?




【ダッカ=岩田智雄】

バングラデシュの首都ダッカで起きたテロ事件で、カーン内相は3日、ロイター通信のインタビューに対し、人質を取って飲食店に立てこもった犯人グループから、何の要求もなかったことを明らかにした。

事件は、身代金や当局による逮捕者の身柄釈放ではなく、イスラム過激主義の存在を誇示することが目的だった可能性が浮上している。

当局者は、テロ犯は25歳以下の若者であることを明らかにしているが、カーン内相は、3人は22歳未満で、半年間、行方不明になっていたと明らかにした。

CmZ8DNnWEAATiN5_convert_20160704133536.jpg

この事件では、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出し、テロ犯5人とされる人物がISの旗の前で銃を構えている写真がインターネット上に出回っているものの、カーン内相は改めてISの関与を否定し、「私がここにISのポスターを張り、自動小銃を持ってその前に立てば、ISがここにいるということになるのか」と述べた。

当局者は、犯行は地元イスラム過激組織、ジャマートゥル・ムジャヒディン・バングラデシュ(JMB)の構成員によるものだとしている。


産経ニュース 2016.7.4 10:50
関連スレ おーぷん2ちゃんねる


武装集団、日本人残すよう指示 外国人嫌悪と人質証言



【ダッカ=共同】

バングラデシュの首都ダッカの飲食店で起きたテロで、店内一角の事務所に逃げ込んだ従業員に、日本人を残してバングラデシュ人は外に出るよう武装集団が指示していたとする証言を地元メディアが報じた。

人質となった人たちの証言によると、実行犯はイスラム教を汚す外国人に嫌悪を示す一方、イスラム教徒には礼儀正しかった。

1日、ラマダン(断食月)明けの祝祭を控えた週末の夜だった。

国際協力機構(JICA)関連事業に携わる日本人技術者らがテーブルを囲むレストランに武装集団が乱入した。

ある従業員は客の日本人男性と共に店の一角にある事務所に逃げ込んだ。

実行犯は現地語を話す若者たちで「外国人と異教徒を殺すために来た」と繰り返した。

事務所に人がいると気付くと、日本人を残しバングラデシュ人は出るよう指示。

その後、銃声が聞こえた。

一方、トイレに逃げ込んだバングラデシュ人料理人やスタッフは、ジーンズにTシャツ姿で銃を持った実行犯に見つかった。

(バングラデシュの最大民族)ベンガル人は外に出ろ。ベンガル人は殺さない。われわれが殺すのは外国人だけだ

料理人がドアから外をのぞくと、食堂の床に外国人とみられる7、8人の遺体があった。

実行犯は命乞いする人々を次々と殺害。

イスラム教の聖典「コーラン」の暗唱を求め、できなければ「刃物で痛めつけた」(人質の一人)。

対照的にバングラデシュ人には愛想が良く、イスラム教徒だと訴える従業員には逃げ出せた人も。

治安当局の突入直前、髪を隠すためのヒジャブ(スカーフ)をかぶった女性は解放された。

実行犯たちは露出度の高い服を着たりアルコールを飲んだりする外国人がイスラムの普及を妨げているとスタッフに不満をぶつけた。


日本経済新聞 2016/7/3 20:18
関連スレ おーぷん2ちゃんねる


続きを読む

スポンサーサイト

『もう限界だ』 英国がEU離脱へ

2016年 06月25日 13:30 (土)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

1 名前:トト◆53THiZ2UOpr5[sage] 投稿日:2016/06/24(金)12:51:06 ID:???

英国がEU離脱へ

EU leave

英国が欧州連合(EU)離脱へと英主要メディア。

47NEWS 2016/6/24 12:43

参考資料

【国際】それでも、英国がEUから出たい理由 [H28/6/22]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466559509/

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[sage] 投稿日:2016/06/22(水)10:38:29 ID:???

それでも、英国がEUから出たい理由
いよいよ目前! EU残留を巡る英国民投票
蛯谷 敏

(略)

短期的な経済損失以上に大事なもの

 こうした離脱派の主張をわかりやすく説明したドキュメンタリー映画が下の「BREXIT THE MOVIE」だ。
離脱派陣営が制作した作品だが、その信ぴょう性についてはともかく、主張の要点は理解できる。

BREXIT THE MOVIE FULL FILM



https://youtu.be/UTMxfAkxfQ0

彼らのメッセージをひと言で表現すると、離脱派のスローガン「Take back control(主権を取り戻す)」に行き着く。

残留派にとってやっかいなのは、彼らが「短期的に経済損失が生じてもやむを得ない」と本気で考えている点だ。

正直、短期的な経済損失は覚悟している。それ以上に大事なものがある。自分たちの子供の世代を考えれば、短期的な経済損失を覚悟してでも主権を取り戻さなくてはならない」と、タスティン氏は言う。


日経ビジネスオンライン 2016年6月22日(水)

【ネット】 「24時間以内にヘイトスピーチを削除」がさらに拡大、Facebook・Google・Twitter・Microsoftが合意 [H28/6/1]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464762636/

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[sage] 投稿日:2016/06/01(水)15:30:36 ID:???

人種、国籍、宗教、性的指向、性別、障害などに基づいて個人または集団を攻撃、脅迫、侮辱する発言や言動を「ヘイトスピーチ」と言います。

このヘイトスピーチを排斥する動きが活発化しており、欧州連合(EU)の政策執行機関である欧州委員会のガイドラインに従い、Facebook・Google(YouTube)・Twitter・Microsoftはヘイトスピーチとみなされた投稿などを24時間以内に削除することに同意しました。

Press release - European Commission and IT Companies announce Code of Conduct on illegal online hate speech

http://europa.eu/rapid/press-release_IP-16-1937_en.htm

続き GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160601-hate-speech-remove-eu/

2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/06/01(水)15:32:39 ID:M0N

危ない方向に進んでるな
パヨク思想は間違ってるけど人々を騙しやすい性質を持ってるのは事実


3 名前:ななしの国からこんにちわ◆7tWTn9CPrc[] 投稿日:2016/06/01(水)15:35:52 ID:RB4

ようするに、

いまヨーロッパで移民・難民を歓迎してるパヨク政権が、移民・難民政策に疑問を呈する投稿をすべて削除するということだろ。

これじゃ、

マスコミが報じない移民難民による強盗、強姦、放火事件をネットに知らせれば、即削除だw

まるで中国共産党とやってることが同じじゃ無いかw


やっぱりリベラル派ってのは、共産党が看板を掛け替えただけだったんだw


4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/06/01(水)15:36:01 ID:tVw

ないんか、全世界的に言葉狩りの嵐が吹いてる

嫌いだ という感情を言葉にする、口にする事を否定すると

社会全体にストレスが溜まるな

結果・・・


EU leave


【英国】EU離脱運動は「ヘイト」、イスラム教徒の英元閣僚が不支持に転向 [H28/6/21]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466472540/

無題_convert_20160625125426

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[sage] 投稿日:2016/06/21(火)10:29:00 ID:???

EU離脱運動は「ヘイト」、

イスラム教徒の英元閣僚が不支持に転向




【6月20日 AFP】

英国の欧州連合(EU)離脱か残留かを問う国民投票が23日に迫る中、離脱派だった与党・保守党のサイーダ・ワルシ(Sayeeda Warsi)元幹事長が、EU離脱運動は「ヘイト(憎悪)とゼノフォビア(外国人嫌悪)」だと非難して不支持への転向を表明した。

上院議員のワルシ氏は、デービッド・キャメロン(David Cameron)首相の下でイスラム教徒として英国初の女性閣僚を務めたが、英政府のパレスチナ政策に抗議して辞任した経歴を持つ。

ワルシ氏は英紙タイムズ(The Times)に対し、投票日を目前に開始された広告キャンペーンを受けて「EU離脱派からの離脱」を決めたと語った。

EU leave

この広告は、反EUを掲げる「英国独立党(UKIP)」のナイジェル・ファラージ(Nigel Farage)党首が先週公開したもので、スロバキア国境前に長い行列をつくる大勢の難民たちの写真に「限界点」という言葉が重ねられている。

「『もう限界だ』と主張するこのポスターこそが、私にとって『もうこんなものを支持することはできない』と決心する限界点だった」「国民投票で勝つためだけに、うそをついて、ヘイトやゼノフォビアを広めるというのか。私にとっては、それは行き過ぎだ」とタイムズに語った。


AFP 2016年06月20日 18:03

6 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/06/21(火)10:36:48 ID:6Re

嫌なもんは嫌ってだけの話なのにヘイトとか言い始めちゃうとダメだよなあ

19 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/06/23(木)02:47:45 ID:fMf
>>1
外国人だぞ外国人
外の人間だよ
外の人間が好き勝手やっていいわけないだろ


【現代ビジネス】メルケルが「難民対策」で自滅!?EUでも孤立、もう制御不能です、州議会選挙目前なのに…、~主要メディアは相変わらず難民や外国人の犯罪をあまり報道しない[H28/3/4]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457078940/

1 名前:6564億円◆o8vqQW81IE[sage] 投稿日:2016/03/04(金)17:09:00 ID:xwV [1/2]

メルケルが「難民対策」で自滅!?

~EUでも孤立、もう制御不能です

州議会選挙目前なのに…




ドイツ国民が抱える不安

内務省の発表によると、去年、ドイツで難民申請をした110万人のうち、13万人が行方不明になっているらしい。

少なくとも10人に1人はいなくなってしまったということだ。

審査中の難民には宿舎が指定されているが、自由な行動は許されているので、その気になれば消えてしまうこともできる。

もとより難民申請をしても、全員が難民と認められるわけではない。

北アフリカ諸国やバルカン半島など「安全な第三国」と定められている国から来た人たちは、どうせ審査で落ちる。

だったら、結果が出る前に雲隠れしてしまおうという魂胆だろう。

行方不明の難民の大半は、おそらくお金を稼ぐために潜伏していると思われる。

不法滞在、ヤミ労働になるので労働条件は悪いが、それでもドイツでの賃金は彼らにとって魅力だ。

そもそも母国では職がない。

ただ、都合の悪いことに、安全な第三国と言われる国々では、犯罪率がとても高い。

だから、いなくなった13万人がどこで何をしているかと考えると、ドイツ国民としてはかなり不安だ。

主要メディアは相変わらず難民や外国人の犯罪をあまり報道しないが、ネットを見ると、毎日かなりたくさんの事件が報告されている。

大勢で女性を取り囲んでいたずらしたり、あるいは、ナイフで切りつけたり。

2月26日のケルンでは、嫌がらせを受けている女の子を助けようとした15歳の男子生徒が殴られ、大怪我をした。

おかしなことだが、現在の難民に関する法律では、難民申請をしている人が罪を犯しても、それは審査に影響を与えない。

審査が中止されるには、少なくとも3年以上の懲役が科されなければならないという。


現代ビジネス 2016年03月04日(金) 川口マーン惠美

ヘイトスピーチ法が成立 より

日本の危機!
法の下に『言論封殺』の危険があるヘイトスピーチ規制法!
⇒ 日本人はスウェーデンの失敗を知らないと大変な受難に!!




英国の超有名作家パット・コンデル、ヘイトスピーチ規制を批判「スウェーデンが移民政策と言葉の規制で崩壊しつつある」



現在の日本と未来の日本を見せられた感があるスウェーデン社会。
自国を嫌う国民。
イデオロギーに囚われ軌道修正が出来ない政党
日本はスウェーデンの轍を踏みつつある
注意深く政治家の動向を見つめないと、
きっと日本という存在は崩壊する


欧州は人権の都だから、言論の自由を行使させてもらおう
むかしスウェーデンと呼ばれた国では、今や言論の自由はない。

先日同国の政治家がヘイトスピーチで有罪に。
強姦事件の多発は大量イスラム移民が原因だと事実を言っただけだ。
裁判所いわく「発言内容、犯罪統計の真偽は関係ない」
「イスラム移民への潜在的差別に当たる」
自国民はどうでもいいのだろう


スウェーデンの政治家達はこれまで波風をひたすら避けてきた。

先日、移民反対の意見を有罪にしやすくする法律が成立。

特にネット上の発言が標的にされた。

ネットは規制しないと事実がバレるし、

マスコミの隠蔽も通用しない。


問題の根源は「大量イスラム移民」だ。

大量イスラム移民のおかげでスウェーデンはレイプ王国になり、長年居住してきたユダヤ人は移住を強いられた。
福祉予算が浪費され、警察も立ち入れないスラム街が出来た。
スウェーデン人は事実を知っているが口に出せない。
反イスラムとか差別主義者と言われるからだ。


「多文化共生」という建前を否定する人は同国にもいる。
公の非難を覚悟で国の危機を憂う人々だ。
彼らは社会的抹殺や変態極左の襲撃を被り得る。
変態極左の信念では反対陣営を抹殺しても構わない。

「寛容」の名の下で。

自分の国民や文化が嫌いな政治家やマスコミは見ぬふり。

もはや犯罪だ。

スウェーデンの自国嫌いはキチガイの域に達した。

オランダすら遠く及ばない。

清教徒の厳格さで邁進する所はバカを超えてキチガイだ。

スウェーデンの社会は自由でもリベラルでもない。
民主社会でもない。

大量イスラム移民に反対する政党に投票すれば、ナチスか悪魔崇拝者として駆除の対象になる。

国は国策を誤った時、

検閲と反論封殺で対抗する。


スウェーデンの政治家達は反論封殺に必死だが、心の奥底では、とんでもない事をやらかしたと分かっている。

歴史に断罪されることもだ。

だが犯した過ちが大きすぎて直視できないのだ。
イデオロギーに囚われて軌道修正ができない。
反論を封殺しつつ破局へひた走っている。

社会的混乱やレイプ激増に関らず、大量イスラム移民は続くはず。
移民を制限すれば国策の誤りを認めたことになる。


誤りを認めると犯罪者になってしまうがね。

スウェーデン社会では癌が急速に悪化中で、誰もそれを口にできないとは未来はバラ色だな。


EU leave



続きを読む

インドネシア 中国不法漁船を爆破 

2015年 05月22日 15:24 (金)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

wor1505210055-p1_convert_20150522145659.jpg

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/05/21(木)20:33:24 ID:???

中国不法漁船を爆破 

インドネシアが「弱腰」から「見せしめ」に




【シンガポール=吉村英輝】

 インドネシアは20日、領海内で不法操業をしていたとして拿捕(だほ)した中国漁船を海上で爆破した。

 地元メディアが21日、一斉に報じた。

 「海洋国家」を目指すジョコ政権はその一環として、不法操業船の取り締まりを強化、「見せしめ」として外国籍の違法漁船を爆破してきたが、中国漁船への対応には慎重だった。

 スシ海洋・水産相は20日、植民地時代のインドネシアで最初の民族団体が結成された日にちなんだ「民族覚醒(かくせい)の日」の演説で、「大統領の命令で、法に基づく措置を執行する」と述べ、違反が確定した外国漁船41隻の爆破を発表した。

 爆破は船から乗組員を下ろした後で海軍などが行った。

 報道によると、うち1隻は中国漁船(300トン)で、カリマンタン島西沖で少量の爆発物で沈めた。

 インドネシア近海は豊富な漁業資源に恵まれ、外国漁船の違法操業が野放し状態になっていた。

 ジョコ大統領は取り締まりを指示、今年3月までに外国漁船計18隻を爆破した。

 だが、20隻以上摘発した中国籍の船は爆破せず、議会などから「弱腰」との批判が出ていた。中国漁船の爆破は今回が初めてとみられる。

 今回、他に爆破した漁船は、ベトナム5隻、タイ2隻、フィリピン11隻など。

 ジョコ氏は、東南アジア諸国連合(ASEAN)の一部加盟国が中国と領有権を争う南シナ海問題で「法に基づく解決」を主張。

 インドネシア自身は中国と領有権問題はないとしているが、中国が領海域と主張する「九段線」がナトゥナ諸島を含めている可能性が強く、警戒を強めている。

 中国外務省の洪磊報道官は21日の定例記者会見で、中国漁船爆破について、「建設的に漁業協力を推進し、中国企業の合法で正当な権益を保証するよう望んできた」と不満を示し、インドネシア側に説明を求めたことを明かした。


Yahoo!/産経新聞 2015年5月21日(木)19時11分配信



続きを読む

米国生まれの新語「Don’t Korea」、中国でも大絶賛!

2014年 10月17日 15:15 (金)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2014/10/16(木)11:10:43 ID:???

米国生まれの新語「Don’t Korea

中国でも大絶賛!

「実に的を射た表現」「流行らせよう!」




 2014年10月15日、新浪体育は、日本メディアの報道を引用して、米国ネットユーザーの間で「Don’t Korea」という造語が流行していることを伝えた。

 Don’t Korea(韓国するな)は、先日、韓国で行われた仁川アジア大会で、バドミントンの空調問題やボクシングの判定など、数々の不正疑惑が浮上したことを受け、米国のネットユーザーが「不正をするな」という意味で使い始めた造語である。

これについて、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「実に的を射た表現だ」

「まったくその通り!」

「キムチは昔からそうだった。日韓ワールドカップはひどかった」

「歴史を抜きにしたら、日本の方が韓国よりずっといい」

「新しい言葉を学んだ」

「この言葉、流行らそう!」

つまり、『韓国人のようになるな』ってことだな
 (翻訳・編集/TK)

Record China 2014年10月15日(水)22時51分配信


関連記事

アジア大会 疑惑判定に米で「Don't Korea(韓国するな)」



 韓国・仁川で開かれたアジア大会は参加国から判定などをめぐり疑義が噴出し、競技のたびに問題が起きた。

 日本も様々な被害を受けた。

 その象徴が、バドミントン男子団体準々決勝(9月21日)の「空調」疑惑である。

 日本選手が試合中、おかしな向かい風を受けて韓国に逆転負け。

 中国など他の強豪国も向かい風に煽られたことが発覚した。

 結果的には韓国が優勝したが、何ともスッキリしない結末となった。

 理解し難い出来事や、疑惑の判定といった事例は枚挙にいとまがない。

 まずはレスリング。

 1日の韓国とイランの試合では、中盤まで順調にポイントを取っていたイラン選手に審判団からなぜか物言いがつけられ、試合再開後は韓国選手に大幅加点された結果、韓国が逆転勝利。

 不可解すぎるジャッジにイラン選手団は整列を拒否した。

 ボクシングにおいてはもはや疑惑の判定が“通常”といえるほど。

 韓国はこの競技で“前科”がある。

 1988年に行なわれたソウル五輪で審判を買収する不正事件を起こしたり、判定負けした韓国人選手のコーチが審判を殴ったりとやりたい放題だったのだが、アジア大会でもその“伝統”は忠実に受け継がれていた。

 男子バンタム級でのモンゴル選手と韓国選手の試合では、防戦一方で流血し、フラフラだった韓国選手がまさかの判定勝ち。

 テレビ観戦していた元横綱・朝青龍がツイッターで、その流血した韓国選手の写真を掲載して、〈キムチやろう!〉と怒りを爆発させた(反則や暴言の常習犯だった朝青龍にはいわれたくないだろうが)。

 男子ライトフライ級準決勝では、顔に青あざができるほど殴られた韓国選手がフィリピン選手に判定勝ち。

 フィリピンのボクシング協会長は試合後の取材で、「この国では地元選手への有利な判定が一般的」と痛烈に批判した。

 女子ライト級でも事件が起きた。

 韓国選手相手に優勢に試合を進めたインド人選手が判定負け。

 表彰式でのメダル受け取りを拒否した。

 このインド人選手は後日謝罪したが、世界では彼女に対する同情の声がほとんどで、米国のネットユーザーの間では「不正するな」を意味する“Don’t Korea(韓国するな)”という造語も生まれた。

 元時事通信ソウル特派員でジャーナリストの室谷克実氏はこう指摘する。

 「まさに勝つためなら手段を選ばず。有史以来、“勝ったことのない国”の劣等感が発露しているとしか思えません。各国から上がった不正疑惑や判定への不服は、水泳や陸上といった結果や順位が一目瞭然のタイム競技ではなく採点競技、それもすべて対戦相手が韓国でした。これまで日本人は、何だかおかしいと思いながらも、“潔さ”を善しとするあまり黙っていたが、やはりおかしかったということが陽の下に晒された形です


 ※週刊ポスト2014年10月24日号


続きを読む

元慰安婦の訴え再び却下 フィリピン最高裁

2014年 08月13日 14:32 (水)

元スレ おーぷん2ちゃんねる

1 名前:山梨◆bT6c9WIwLg[] 投稿日:2014/08/13(水)03:32:48 ID:???

 フィリピン最高裁は12日、旧日本軍の慰安婦だった女性らが、日本政府への謝罪要求を支持するようフィリピン政府に求めていた裁判で、原告らの訴えを却下した。

 最高裁は2010年5月の判決で既に訴えを退けていたが、11年に韓国の憲法裁判所が元慰安婦の賠償請求について政府が措置を講じなかったのは違憲と判断したことを受け、原告側が判決見直しを要求していた。

 原告らの訴えが再び退けられたことで、今回の裁判は幕引きとなった。

 原告側の代理人は「残念だ。フィリピンは戦時に強姦を認めるような国になってしまう」と、最高裁の判断を批判した。

 原告の約70人の元慰安婦女性らは04年に提訴。

 日本が国際法廷の場で公式謝罪することなどを求めてきた。

 フィリピン政府は原告側の要求を支持せず、人道に対する罪を追及する法的義務を果たしていないと主張していた。
(共同)

産経ニュース 2014.8.12 23:43


関連資料

司法の原則を踏みにじる中韓

米最高裁判所は慰安婦問題で

「日本には謝罪も賠償も必要ない」と判決ずみ




慰安婦問題をめぐっての日本非難の動きがなお絶えない。

 韓国を訪問した中国の習近平主席も朴槿恵大統領と共同で慰安婦問題をまた提起して日本を批判するような言動をみせる。

 一方、アメリカではなお韓国系勢力による慰安婦漫画展などという日本へのいやがらせも続いている。

 しかし、アメリカではこの慰安婦問題は8年以上も前に最高裁判所によって、「日本側の謝罪も賠償ももう必要はない」という判決が出たことは、日本側ではあまり知られていない。

 司法には国際的に「一事不再理」という大原則がある。

 一度、裁かれて判決が出た事件や容疑はもう二度とは裁かれない、という原則である。

 だから日本側は米中韓などの各国に対し、いまこそこのアメリカ最高裁の判決を告げるべきなのだ。


 2006年2月21日、アメリカ最高裁は第二次大戦中に日本軍の「従軍慰安婦」にさせられたと主張する中国と韓国の女性15人が日本政府を相手どって起こした訴訟への最終判決を下した。

 この訴えは在米のこの15人が「ワシントン慰安婦問題連合」という政治活動組織の全面支援を得て、2000年9月に首都ワシントンの連邦地方裁判所に対して起こした。

 訴訟の内容は女性たちが日本軍に強制的に徴用され、慰安婦となったため、そのことへの賠償と謝罪を日本政府に求める、という趣旨だった。

 そんな訴えがアメリカ国内でできるのは、外国の国家や政府による不当とみられる行動はそこに商業的要素があれば、だれでもアメリカの司法当局への訴訟の対象にすることができるという特別な規定のためだった。

 訴えられた日本政府は、戦争にからむこの種の案件の賠償や謝罪はすべて1951年のサンフランシスコ対日講和条約での国家間の合意や、1965年の日韓国交正常化での両国間の合意によって解決済みと主張した。

 ワシントン連邦地裁は2001年10月に日本側のこの主張を全面的に認める形で訴えを却下した。


 原告側はワシントン連邦高等裁判所に上訴した。

 だがここでも訴えは2003年6月に却下された。

 そして訴訟は最高裁へと持ち込まれ、同様に却下となったのである。

 アメリカの政府もこのプロセスで日本政府の主張への同調を示した。

 だからアメリカでは司法も行政も、日本の慰安婦問題はすでに解決済みという立場を明確にしたという経緯があるのである。

 この点を日本は世界に向けて、主張すべきなのだ。


古森義久(ジャーナリスト/国際教養大学 客員教授)


Japan In-Depth 2014年7月7日(月)22時34分配信


日韓政府、全面的な言論戦に突入へ 常軌を逸した反日に対抗措置
zakzak 2013.11.05

丸山弁護士、韓国“反日判決”に怒りの激白「法治国家になっていない」
zakzak 2013.08.08

韓国、慰安婦問題の協議要求 玄葉外相拒否「解決済み」 日韓外相会談
産経新聞 2011.9.25 00:49



続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。